5年生 おいしくできたよ(1) (2月27日)
今日は、5年2組さんが調理実習を行いました。
ごはんとお味噌汁です。 班の人数分だけ、計量カップや計量スプーンを使って、ていねいに材料を測り取ります。 お米も交代で、研ぎました。 5年生 おいしくできたよ(2) (2月27日)
その2です。
にぼしは、苦くなるので、頭とお腹の部分は取り除きます。 お米の鍋を火にかけて炊き始めます。この後、子どもたちは、ご飯が炊きあがっていく様子を観察していきます。 5年生 おいしくできたよ(3) (2月27日)
その3です。
お味噌汁も、お出汁にわかめとお味噌を入れて完成です。 お椀に配膳し、完成です。 5年生 おいしくできたよ(4) (2月27日)
その4です。
上手く出来上がっていました。 焦げも少なく、反対にお粥にもなっていなくて、どの班もおいしくいただきました。 1年生 図を使って考える (2月27日)
1年生の算数の学習の様子です。
算数の文章問題で、問題から「わかっていること」「きいていること」を判別し、そこから、計算を見つけて式に表す学習です。 問題は「けんさんの まえに 4にん います。けんさんの うしろに 3にん います。ぜんぶで なんにん ならんで いますか。」 子どもたちは、ノートに図を使って表し、答えを見い出していました。 今日は「発表ボード」というマジックで書くミニホワイトボードがあり、自分の意見を書いて、黒板に貼り出し、発表していました。 |
|