給食風景 (3月9日)
今日の給食は“卒コン”メニューで、
・手巻きごはん(のり2袋、8枚) ・牛肉の甘辛煮 ・ツナソテー(ノンエッグドレッシング) ・すまし汁 ・和なしの抹茶クランブル ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 卒コンとは、給食調理員さんで使われている言葉らしく、卒業記念献立の卒献だそうです。いつもより品数も多く、内容も豪華です。 手巻きごはんは、子どもたちに大大大人気でした。手のひら大の手巻き用の「のり」が、一人に8枚もあり、具材も甘辛く煮た牛肉と、ノンエッグドレッシング(アレルギー対応で卵を使っていない、マヨネーズのような感じ)を加えてのツナマヨです。楽しそうに、うれしそうに、せっせと手巻きを作って食べていました。 すまし汁は、豆腐、大根、ニンジン、しいたけ、三つ葉が具材で、昆布と削り節からとった出汁がおいしかったです。 和なしの抹茶クランブルは、和なしの焼き菓子です。カットされた缶詰の和なしに、小麦粉に抹茶と砂糖、サラダ油をまぜ合わせた生地をかけて焼き上げたものです。甘くてとてもおいしかったと思うのですが、大好き派と、抹茶大嫌い派で分かれていました。 とにかく、子どもたちも品数の多さ、内容の豪華さに驚いていました。 「毎日だったら、うれしいのになぁ・・・」と言っていました。 4年生 くぎ打ちトントン、リズムよく (3月9日)
3年生の図工の学習の様子です。
以前に紹介した「コリントゲーム」の続きです。 盤のイラスト書きが完成し、今日から、金づちやげんのうを使ってのくぎ打ち作業です。 まずは縁になる部分の棒材を裏面からくぎで打っていきます。きりで下穴をあけ、くぎ打ちです。3年生で経験しているのですが、はじめのうちは、やはり、くぎを曲げてしまい、くぎ抜きを使う羽目になっていました。しかし、馴れてくると、結構スムーズに作業は進んでいました。 自分がデザインした面には、風車やベル、得点になる部分、跳ね返る部分など、どんどんとくぎを打っていきます。このセットには1人分に100本のくぎが準備されていますが、多い子で30本から50本近くはくぎ打ちができたと思います。2時間の作業で、完成間近です。 完成したら、みんなで楽しみたいですね。 3年生 くらしの今昔館に行ったよ(1) (3月9日)
3年生が社会見学に、天神橋筋六丁目にある「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。
館内は他の小学生だけではなく、たくさんの外国からの観光客であふれ、今や大阪のビッグ観光スポットになっていました。 大阪くらしの今昔館内では、まずは9階からの見学です。 江戸時代にタイムスリップ「なにわ町屋の歳時記」というテーマで造られていて、江戸時代の大坂の街並みが忠実に再現されています。 3年生 くらしの今昔館に行ったよ(2) (3月9日)
その2です。
雑貨屋、呉服屋、薬屋、玩具屋、お風呂屋など、いろいろな種類のお店屋さんがあったり、一般庶民の家(長屋)があったりと、子どもたちは興味を持って見学をしていました。中でも、やはり「せっちん」=「厠(かわや)」=「トイレ」には、盛り上がっていました。 3年生 くらしの今昔館に行ったよ(3) (3月9日)
その3です。
続いて8階です。ここは、近代大阪めぐり「モダン大阪パノラマ遊覧」というテーマで造られていて、明治から大正、昭和初期、戦後、高度成長期の大阪の発展の様子をジオラマで見ることができます。 |
|