前奏をつくろう
7年生の音楽の授業のようすです。日本の伝統楽器である筝を使って「さくらさくら」を演奏しました。電子黒板で指導者の手元を映し、演奏の仕方を練習しました。その後、「さくらさくら」に合う前奏を考えていきました。まず、一人ひとりがどんな桜をイメージしたのかメモし、次にリズムを考え、階名をつけていきました。一人ひとりイメージが違うので、前奏も個性豊かなものとなりました。
6年生の授業参観6年生では小学校最後の取り組みを交流ホールで披露してくれました。たくさんの保護者の出席があり、とても盛り上がりました。さすが6年生です。 はじめに、校歌の合奏がありました。非常に難しい曲なのに、みんなで協力してすばらしい演奏になりました。 最後には一人一人が将来の夢を英語で宣言してくれました。めざす職種は違えど、人々の幸せ、平和、安全を望んでその仕事をしてみたいと考えています。それらがすべて集まれば、素敵な未来がやってくるのではないかと希望と力が湧いてきました。 6年生のみんなの未来に幸あれ。 2月21日の給食・ミートボールと野菜のケチャップ煮 ・ツナと野菜のソテー ・カリフラワーのレモン風味サラダ ・黒糖パン ・牛乳 カリフラワーのレモン風味サラダには和歌山県産のレモンを絞って使っています。酸味は控えめで香りがよく、さっぱりと食べやすい味付けに仕上がっています。 子どもたちには「カリフラワーには、いろんな色や種類があるんだよ。」といってカラフルなカリフラワーの写真を見せると、「えー!すごい色!」と驚いていました。中には「全種類食べてみたいな!」「どうやったらこんな色になるのかな?」など、いろんな方向に興味津々でしたl。 2月20日の給食・ポークカレーライス ・きゅうりとコーンのサラダ ・いちご ・牛乳 今日のポークカレーライスには、子どもたちに大人気の「ラッキーにんじん」が入っています。給食室に返しに来てくれた時に「ラッキーにんじん、初めて当たったよ!ありがとう!」と笑顔で話してくれる子もいました。 2年生の教室では、ポークカレーライスにおかわりの行列ができていました。クラス中が笑顔でいっぱいの給食時間でした。 2月19日の給食・さんまのみぞれがけ ・五目汁 ・茎わかめの佃煮 ・ソフト黒豆(中学のみ) ・米飯 ・牛乳 茎わかめの佃煮は細かくカットされた茎わかめを使っています。出汁に茎わかめを加えて煮、砂糖、みりん、濃い口しょうゆで味付けしてからさらに煮詰め、味を含ませています。ご飯によく合う味付けとコリコリした食感で、子どもたちに大好評でした。 1年生の教室では、「茎わかめってどんなわかめ?」と質問してくれた子がいました。 「いつも食べている柔らかいわかめは、わかめの葉っぱのような部分で、今日の「茎わかめ」は葉っぱじゃなくて茎の部分なんだよ。」というと「昆布みたいなわかめがあるのかと思った。」と笑って話してくれました。 初めて食べるものの名前や食感、味にもどんどん興味をもってもらいたいと思います。 |