いよいよ3月 1年間のしめくくりです

一生懸命さに大拍手 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
1年生の団体演技・・・
 何の曲にのせて、何のダンスかはまだまだ不明(笑)


でも、たぶんジャングルの中の「猛獣」のダンス。
ライオンやダチョウにふんした動き。双眼鏡で周りをのぞきこむようなポーズも・・・

もう、本当に一生懸命。
その一生懸命さがかわいくてかわいくて(笑)、頑張っているみんなに大きな拍手です。


                   (学校長)

体操服をきれいにしよう 〜6年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
6年生の家庭科の時間、「体操服をきれいにしよう」


前の時間に使った体操服を石鹸を使ってきれいに洗濯します。
今は、スイッチ一つで洗濯機がぜ〜んぶしてくれる作業をタライを使って手洗いです。

でも、まだ汚れが少ないということで、
思い切って体操服で地面をこする児童も・・・ええ、根性です(笑)。


ごしごしごしごし、きれいに洗った後は、しっかり絞って「パン、パン、パン」ハンガーにかけて、一輪車置き場で干すことに・・・
 とそのとたん、雷をともなった突然の雨。何とか間に合って、無事に作
 業が終了しました。

 少しは、お家の方の大変さが分かったかな??


                     (学校長)

学び続ける先生事業 〜戸津川先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大阪市のすべての教員には、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられています。しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。


●今回は、
 2時間目、3年3組(戸津川先生)、国語の授業風景です。


単元は「サーカスのライオン」
 ライオンのじんざの気持ちの変化を叙述をもとに想像して読むことが
 できることが目標です。


男の子と出会うことで、サーカスのライオン(じんざ)の心境は大きく変化していきます。じんざの気持ちや行動がどのように変わっていくのか、そしてそれはどうしてなのかを考えていきます。

         
                    (学校長)

木曜日の朝は「児童集会」 〜シルエットクイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
9月7日(木)、木曜日の朝は児童集会。

 
今日は、集会委員による「シルエットクイズ」
ホワイトスクリーンに映し出された影が誰先生かをあてるクイズです。
でも、芸達者がわんさかわんさか。いろんな動きでそう簡単にはあてさせてくれません。


 「だれや、だれや??」で大盛り上がりの体育館でした。


○写真の2・3枚目は、
 豊里のスーパーエンターティナー、1年生の石川先生でした(笑)。 


                    (学校長)

英語のモジュール学習がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
昨日アップできませんでしたが、
2学期から、水曜日の授業終了後に、英語のモジュール学習を実施しています。



各学年、レベルの合わせて取り組みは様々、
持てる知識を総動員、何とか子ども達に英語の楽しさを伝えようと先生方も必死です。


○3枚目の写真が、今はやりの「フォニックス」
 わたしたちが学んできたABCは、Aは「エイ」・Bは「ビー」
 Cは「シー」。でも、今はネイティブの子ども達が英語を学ぶよ
 うにAはよく読まれる「ア」、Bは同じく「ブ」と学びます。
 そうすれば、Appleを「エイピレ」とは読まなくなるんです。

 写真のincsect(昆虫)のIは・・・
  Iを見ながら、「イ」「イ」「イ」「イ」「インセクト」
  と発音していきます。「アイ」は入ってきませんね。

このように、
英語の指導法も大きく変わっているんです。ちょっと驚きですね。



                    (学校長)

                   

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会