11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

3年生 かわいらしい作品袋に (3月8日)

3年生のこのクラスでも、作品袋に絵を描いていました。

ポケモン、妖怪ウォッチ、ディズニーシリーズ、ゲームキャラクターなど、とってもかわいらしいイラストを描いていました。

今年1年の、素晴らしい大作を入れて、持って帰ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の児童集会 (3月8日)

今朝の児童集会は「記憶力ゲーム」をしました。

集会委員会さんが示す「ことば」を、学年ごとに朝礼台の後ろに来て覚え、自分たちの班のところへ戻って、リーダーさんに伝えて用紙に記入していきます。

1年生は2つ、2年生は3つ、3年生は4つ、4年生は5つ、5年生は6つ、そして6年生は8つの言葉を覚えなければなりません。

高学年では、一人では覚えきれないので、分担して覚え、班に戻っていました。
とっても盛り上がっていました。

ちなみに1年生は「お年玉」「たこあげ」、6年生は「キッザニア」「卒業式」「学力テスト」「K○先生」「中学校」「茶話会」「送る会」「卒業遠足」でした。


全問正解した班は、お昼の放送時間に発表されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君を動かしてみよう(1) (3月7日)

ペッパー君の出前授業です。

1・2時間目は6年3組、3・4時間目は6年1組、5・6時間目は6年2組で実施です。

あいさつ運動が終わったペッパー君は、階段が登れないので、エレベータを使って4階の多目的室に移動してもらいました。

授業の冒頭では、子どもたちにペッパー君をより知ってもらうために、ペッパー君の特徴、特技について教えていただきました。
そして、ペッパー君が音楽に合わせてダンスをするところや、おしゃべりも体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君を動かしてみよう(2) (3月7日)

その2です。

さあ、講師の方の説明を聞いて、班ごとに、ペッパー君を動かすためのプログラムをフローチャートで考えていきます。

このあたりの概念は、すでにプログラミング学習で身についているので、お手のものです。

ペッパー君にどんな質問をするのか、また、その質問に対してペッパー君にどう答えさせるのか、ペッパー君にどんな動きやポーズをさせるのかを、班で相談しながら、ホワイトボード上で、タイル(ペッパー君への指示などが描かれている)を、系統的に組み合わせて行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君を動かしてみよう(3) (3月7日)

その3です。

ボード上でのプログラムが完成した班から、実際にパソコンを使ってペッパー君用のプログラムを組み立てて行き、無線でペッパー君にダウンロードです。

さあ、ペッパー君は、みんなの考えた通りに動くんでしょうか?

スタート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式通し練習
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備
3/19 卒業式(第44回)
地域行事
3/14 (東淀中学校卒業式)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

学校評価

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他