11月6日 秋の遠足 2年生
2年生は、秋の遠足で大泉緑地へ行きました。大泉緑地では、どんぐりの実を拾ったり、落ち葉の森を散策したりするなど、秋の自然を実感することができました。また、わんぱくランドにある遊具では、思いっきり体を動かして楽しむことができました。
11月2日 11月の学校掲示板
11月になり、街並みの樹木も紅葉してきました。今月の学校掲示板は1年生が制作しました。木からぶら下がる“ミノムシ”が秋らしく、また、とても可愛らしいです。
11月2日 かぜに負けない体をつくろう
11月の保健目標は“かぜに負けない体をつくろう”です。
保健室前の掲示板では、体を守ってくれる“免疫”について紹介しています。免疫が“ある”ときと“ない”ときの違いをイラストとシートを用いて紹介したり、見る方向の左右によって絵が違ったりするような仕掛けなど、子どもたちが楽しんで体験できる掲示の工夫が行われています。 11月1日 授業研究 5年生
本校では、平成28年度より国語科を研究教科として「確かな読みの力を育成する国語教育をめざして 〜基礎・基本の定着〜 」をテーマに研究を進めています。基礎・基本の力をつけるために、5年生は「大造じいさんとがん」という単元において、『(ポップを作るために)大造じいさんの心情の変化を読み取ろう』というめあてをもって授業研究を行いました。物語文を読み、大造じいさんの気持ちが表れている表現に線を引き、(大造じいさんのがんに対する)気持ちが変わったきっかけとなる行動をワークシートに記入していきました。また、大造じいさんの心情を想像し、大造じいさんが残雪にどのような言葉をかけたのかをワークシートに書き込むことができました。
授業研究後は、討議会を開き、発問や板書の工夫など、より良い指導法の探求に向けて活発な意見交流を行いました。 <写真上:音読の様子> <写真中:ワークシートに書き込んでいる様子> <写真下:吹き出しの言葉を書き込んでいる様子> 10月31日 こころの劇場 6年生
オリックス劇場で劇団四季の「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。
主人公(ネズミの)ガンバは、町で何不自由ない平和な生活をおくっていましたが、ある日、海の向こうで仲間たちが残酷なイタチ・ノロイ一族に襲われていることを知り、このまま仲間を放っておくわけにはいかないと、大海原へと冒険の旅に出たのですが…。というようなネズミたちの大海原への冒険を観劇することができました。 生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていくうえで最も大切なものを、舞台を通して感じることができました。 |