6年生 ギリギリ間に合いました (3月8日)
6年生の図工の学習の様子です。
送る会、茶話会、式練習と、なかなかうまく時間が取れずに、完成が遅れていた木版画ですが、このクラスでは、ようやく「刷り」にたどり着きました。 さすが6年生! と、思ったのは、「彫り」の跡が、とってもきれいんです。彫刻刀の技術が上がっているんでしょうか? 4・5年生の彫り跡と比べて、きれいんです。 このクラスでも、2枚刷って、いい方を作品として残します。 大阪市小学校学力経年調査の結果個票を配付しました (3月8日)
本日、3年生から6年生の児童には、1月11日に実施しました「大阪市小学校学力経年調査の個人結果個票」と預かっていた「各教科の問題と児童質問紙」を配付しました。
各教科の総合点だけを気にするのではなく、領域・観点ごとの力など、細かいところまで分析をしてほしいです。 特に、4〜6年生は、昨年度からの推移がグラフになっています。自分の力の伸びた領域・観点や、逆に落ちた領域や観点をしっかりと認識し、今後の学習につなげましょう。また、学習のポイントやアドバイスもしっかりと読んでくださいね。 写真は、6年生の様子です。 5年生 角柱や円柱を組み立てよう (3月8日)
5年生の算数の学習の様子です。
算数の最後の単元「立体をくわしく調べよう」の学習です。ここでは「角柱」や「円柱」の学習を行い、角柱では三角柱、四角柱、五角柱、六角柱の側面の数、頂点の数、辺の数なども調べていきます。 さらに今日は、角柱や円柱の展開図を書き、実際に組み立てる作業をしていました。 難しい、五角柱や六角柱に挑戦している子もいました。 3年生 かわいらしい作品袋に (3月8日)
3年生のこのクラスでも、作品袋に絵を描いていました。
ポケモン、妖怪ウォッチ、ディズニーシリーズ、ゲームキャラクターなど、とってもかわいらしいイラストを描いていました。 今年1年の、素晴らしい大作を入れて、持って帰ってくださいね。 今朝の児童集会 (3月8日)
今朝の児童集会は「記憶力ゲーム」をしました。
集会委員会さんが示す「ことば」を、学年ごとに朝礼台の後ろに来て覚え、自分たちの班のところへ戻って、リーダーさんに伝えて用紙に記入していきます。 1年生は2つ、2年生は3つ、3年生は4つ、4年生は5つ、5年生は6つ、そして6年生は8つの言葉を覚えなければなりません。 高学年では、一人では覚えきれないので、分担して覚え、班に戻っていました。 とっても盛り上がっていました。 ちなみに1年生は「お年玉」「たこあげ」、6年生は「キッザニア」「卒業式」「学力テスト」「K○先生」「中学校」「茶話会」「送る会」「卒業遠足」でした。 全問正解した班は、お昼の放送時間に発表されました。 |
|