1年生・3年生 新しい学校でもがんばってね (2月2日)
残念ながら、今日で転校してしまうお友だちのために、1年生と3年生のクラスで、お別れ会をしていました。
1年生は教室でゲームをして楽しみ、3年生は運動場で大縄で盛り上がっていました。そして、どちらのクラスも最後に、みんなから心のこもったお手紙を渡しました。 新しい学校でも、早くたくさんのお友だちを作ってね。そして、元気にがんばってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景 (2月2日)
今日の給食メニューは
・いわしのしょうが醤油がけ ・含め煮 ・煎り大豆(小袋) ・ごはん ・牛乳 でした。 すいません。子どもたちがおいしそうに食べている写真はありません。1年生の教室に行ったのですが、いただきますの後、子どもたちといろいろとお話をしているうちに、撮影するのを忘れてしまいました。また、来週におじゃまして、撮影をします。 今日は節分の行事給食でした。 いわしのしょうが醤油がけは、開きにしたいわしを下味をつけて焼き、仕上げに砂糖とみりんで少し甘くしたしょうが醤油がかかっていました。いわし特有の小骨は残っていましたが、気にすることなく、しっかりとかんで、骨ごといただけました。 含め煮は、豚肉、里いも、大根、ニンジン、ごぼう、三度豆、しめじをしょうゆ味でじっくりと煮含められていました。味がしみ込んでいておいしかったです。 煎り大豆は、一人一袋ずつあり、喜んで食べていました。 ![]() ![]() 3年生 磁石は電気を通すの? (2月2日)
3年生の理科の学習の様子です。
「じしゃくのふしぎ」という単元を学習していますが、今までの学習で「じしゃくにつくもの」「じしゃくの力」「じしゃくのきょく」「じしゃくのきょくのせいしつ」の学習をしてきました。 今日は、教科書の内容に無い「じしゃくは電気を通すのか」の学習をしていました。以前に電気を通すもの、通さないものを学習していたので、その発展学習です。 子どもたちは実験の前に「通すか、通さないか」を予想し、21人対7人で、通すの方が多く、全員が「わたしはじしゃくは電気を○○と思います。理由は△△だからです。」と発表しました。 その後、各自で様々な形の磁石を回路の間にはさんで、豆電球の明かりがつくかどうかを実験しました。 何とかついて欲しくて、あれこれと試していましたが、結果はつきませんでした。すなわち、磁石は電気を通しません。 ノートにも、イラストや図、分を使って、実験の様子をていねいにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 こちらのクラスでも・・ (2月2日)
4年生の図工の学習の様子です。
2組さんも彫刻刀を使っての木版画に取り組み始めました。 しっかりと説明を聞き、三角刀で顔の輪郭部分を彫っていました。 2時間連続の、2時間目の途中に取材に行ったのですが、力を入れて掘り進めていたのか、何人のも児童が「指、痛〜い。」と、言っていました。 とっても集中して作業していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ足週間 最終日です (2月2日)
1月19日から始まった「かけ足週間」も今日で最終日となりました。今日は1・3・5年生の日です。
この間、子どもたちは1時間目と2時間目の間の休み時間のかけ足タイムはもちろんのこと、休み時間や体育の学習の時にも、体力の向上を目指してたくさん走ってくれました。 ある4年生児童に聴くと、かけ足の記録カードが「2枚終わった!」と言っていました。高学年用のカード1枚には200周が記録できます。この児童は400周以上となります。 4年生の走るコースは1周が約100mなので、単純に計算して40km、マラソンの距離を走っていることになります。おそらく、それ以上の児童もたくさんいることでしょう。 かけ足週間は終わりますが、風邪やインフルエンザにかからないように体力をつけてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|