社会科「幕府の政治と人々の暮らし」【6年生】
社会科もいよいよ江戸時代の学習が始まっています。
今日は江戸幕府が政治を進めるうえで、譜代大名や外様大名をどのように配置したかを学習しました。 授業ではまず、「自分が家康ならどのように配置するか」を班で話し合い、白地図の上に配置する活動をしました。 活動の中で、子どもから 「外様は裏切るかもしれないから江戸や都から遠くにしないと」 「譜代や親藩は信用できるから重要なところの近くにしよう」 という声が聞かれました。 活動の終わりに教科書で実際の配置を確認し、自分たちの予想とだいたい同じになっていることに気づくことができました。 写真は班で話し合っている場面と、全体で交流している場面です。 国語科「物語を作ろう」【6年生】学習の内容は、4枚の写真から1枚を選び、そこからイメージを膨らませてオリジナルの物語を作るというものです。 みんな真剣に物語作りに取り組み、中には10枚以上書く子どもの姿も見られました。 本日はそのまとめの時間で、お互いの書いた物語を読み合いました。 写真はその様子です。 クラブ写真撮影【6年生】それぞれが思い入れのある道具や作品を手に持ち、笑顔で撮影することができました。 天気も良く、写真撮影の後は、精一杯クラブ活動を楽しんでいました。 来週には委員会写真撮影を行います。 4年 秋の遠足
長居公園にある自然史博物館へ行ってきました。
見学する時間が短く、もっと見たいというみんなの願いもかなうことなく終わるのかと思われたその時、雨が降ってきました。願いは通じるものです。二度も博物館へ入場する機会を得ることができ、メモもたくさん取ることができました。 3年 秋の遠足 その3
海遊館を後にし、ニュートラムに乗って
咲洲のコスモタワーへ。 55階の展望台から見える大阪市の景色に、 「高くて足が震える…」 「わぁ〜すごく良い眺め〜!」 「社会の教科書にのってた景色や!」などなど… 子どもたちの様々な感想が飛び交いました。 |