明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月31日  6年 プログラミング学習その1

 6年生が「プログラミング学習」の「ロボットカー」の学習を始めました。プログラミング学習というのは、ロボットカーに「5秒まっすぐ走る」「右に曲がって8秒走る」「止まる」「5秒走る」のような命令(プログラム)を送り、その命令でロボットカーがうまく走るかどうか、段取りをみんなで考えるという学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日  6年 プログラミング学習その2

 プログラミング学習をわかりやすく説明するのはむずかしいのですが、機械やコンピュータがなくても、プログラミング学習はできます。「教室のそうじをする」という課題があるとして、「ほうきではく」「ごみをちりとりで集める」「いすを下す」・・・という段取りを考えたとして、「あ!いすをあげる」「机を後ろに下げる」があるよ。みたいな段取りをいれておかねばなりません。段取り力をつけるそんな学習かも知れません。
 「プログラミング学習」は、2020年から始まる新しい学習指導要領に入っています。
 楽しいと言っている子が多いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 1−1算数

1−1で算数の学習をしています。
□+□=12 答えが12になるような□を考えるという課題でした。
頭をひねりながら、ノートに答えを書いていました。
いくつ見つけられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 6年書写

「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」という松尾芭蕉の俳句を毛筆で書いていました。
とても風流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 5年 総合的な学習

5年生が、学習発表会の練習をしていました。何か体育的な活動の発表をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31