2月8日の工事現場 2
グランドを2分した塀は、体育館近くで直角に折れ曲がり、3号館に平行に進んでいきました。
夕方には、テニスコートを囲うような感じの塀が伸びてきています。 下の写真では運搬中のパネルが、夕やみの中で白く浮かび上がっていました。 2月8日の工事現場 1
2月8日(木)は天気に恵まれ、昼間は気温も上り久しぶりに過ごしやすい日となりました。
砂場の近くにはたくさんのパネルが、トラックから降ろされていきました。グランド中央部では、2年後の工事終了までグランドを仕切る塀の工事が進められました。3メートルの高さで、硬質の白いパネルがパイプに取り付けられていきました。 消防用設備の点検
2月8日(木)に歌島中学校全館の消防用設備の点検が、一日かけて行われました。
自動火災報知設備の点検では、煙感知器・熱感知器が正常に作動するか、全部の部屋での確認作業です。各部屋の熱感知機に熱源を当てて、火災報知設備の本体と1部屋ごとに連絡を取りながらの確認作業でした。 テストでは、表示板が赤く点滅をして、何度もベルが校内に響き渡っていました。消火器や誘導灯の器具など多面的な点検作業がなされていました。あってはならないがいざとなった時に、命を守る大切な器具の点検作業でした。 プール凍結 2
節分を過ぎ暦は春となりました。日照時間も日に日に伸びて、光の春を迎えようとしています。プールの氷面は太陽の光をまぶしく反射して、光の春近しと教えてくれていました。
氷を割ろうとしたら固く引き締まった氷で、なかなか簡単には割れません。氷片を取り出してみたら6〜7ミリの厚みがあり、鋭く光を跳ね返していました。 例年になく厳しい寒さが続き、インフルエンザもなかなか収束とはなりません。明後日には3年生は、私立高校の入学試験です。早く暖かい春を迎えたいものです。 プール凍結 1
2月8日(木)の朝、今シーズン3度目のプール全面凍結でした。
昨日までの厳しい冷え込みと寒風に吹きさらされても、プールは凍結することなく、水面は風紋が漂っていました。 今日は風もなく幾分寒さも緩んだかと思っていましたが、放射冷却なのか全面結氷となっていました。 |