私立高校の出願
1月25日(木)午後に、3年生で私立高校を受験する生徒が出願をしました。
3時間目まで授業を行い、4時間目に昼食を済ませて、担任から願書書類一式を受け取り、学校ごとにまとまって出願に向かいました。 各私立高校で出願後は、歌島中学校のミーティング室に帰ってきて、担任の先生に受験票の受験番号等を報告していました。 自分が受ける学校の空気を吸い、出願を済ませると受験がぐっと現実のものとなってきます。 いよいよ2月10日(土)に受験となります。 健康に注意をし、体調を整えて受験に臨んでください。 プールの氷
プールに10日ぶりに氷が張りました。前回のように全面が氷におおわれるようなことはありませんでしたが、朝から3割ぐらいの面積に氷が出現していました。
お昼過ぎになっても気温が上がることなく、凍結したままの状態でした。2時過ぎには短時間ではありましたが校庭に粉雪が舞い降り、プールの氷の上にもまだら模様をえがきながら降りました。 保健体育科研究授業 4
乱取りを相手を変えて複数回の対戦をして終了となりました。
終りは服装を正し正座をして、心を込めて「礼」です。 終了後は全員でたたみを片付けです。 授業全体で、私語をする生徒もなく集中して授業に取組んでいる姿が印象的でした。ケガ・事故に配慮した、生徒と教師が紡ぎ出した気持ちのいい研究授業でした。 保健体育科研究授業 3
寝技の復習ができたところで、寝技を使った試合形式の練習乱取りです。
背中合わせで座った状態から、合図で試合開始です。練習で学んだ技を上手に決めていました。 スポーツにはルールがあるから楽しいし、安全に競技に打ち込めます。先生からは何度も事故防止の注意がありました。 保健体育科研究授業 2
本日学ぶことは、1年生の時に学んだことや、前授業で学んだできた寝技の復習でした。
先生の周りに集まって、先生の技の実演とポイントが明確に示されていました。 生徒達も、相手の頭を固定すること、相手の脇で体を密着すること、引手をしっかり引くことで、相手を押さえることの大切さを学びました。 相手を思いやる心を持って、武道の技の習得に励んでいました。 |