冬季休業(12/24〜1/7まで) 始業式(1/8)
TOP

1年朝の学年集会

昨日の卒業式は、素晴らしい感動の卒業式で、出席した2年生も大変立派な態度で卒業式に臨んでいました。来年は、皆さんが卒業式に出席します。また、4月6日の入学式にも皆さんが出席します。先輩として、しっかりと役割を果たしてほしい、そして、2年生に向けて、残り1週間を頑張りましょうというお話がありました。さらに、明日は1年生最後の球技大会(ドッジボール)を行います。体育委員を中心に各学級で一致団結して取り組んでくださいというお話がありました。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式4

学校長式辞です。

 厳しかった冬の寒さもようやく和らぎ、春の訪れを感じる今日の佳き日に、多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、第69回卒業証書授与式を挙行できますことに、高台からではございますが、心より御礼申しあげます。誠にありがとうございました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今、平野中学校を卒業するにあたり、中学校での様々な思い出が胸に去来していることと思います。しかし、今日の卒業式は、義務教育終了という人生の大きな節目であって、新しいステージへの始まりの日でもあります。
 皆さんと過ごした日々は、わずか一年間でしたが、私にとっては、平野中学校の校長としての初めての卒業生となりますので、特別な思いでこの日を迎えています。そして、さまざまな行事が、昨日のことのように思い出されます。
 皆さんは、行事や部活動に全力で取り組んでくれました。特に、体育大会の集団演技においては、皆さんの真剣な演技を通して、素晴らしい団結力を見ることができました。また、互いに協力し素晴らしい完成度を見せてくれた文化祭の演劇、そして、全員合唱は、三年生全員が一つになって、本当に心に響く歌声でした。私も大変感動しました。この後の卒業の歌「大地讃頌」でも、その素晴らしい合唱を楽しみにしています。
 一つのことに一生懸命に取り組んでいる姿こそ、見ている人たちに感動を与え、生きるエネルギーや元気を呼び起こしてくれるものです。また、平野中学校の良き伝統となり、後輩たちへの範となりました。皆さんに出会えたこと、共に過ごせたことを本当にうれしく思っています。在校生の皆さんには、三年生の皆さんが創り上げた良き伝統を引き継ぎ、さらに発展させてくれることを期待しています。
 さて、先月ピョンチャンで行われた冬季オリンピックにおいて、メダリストに輝いた日本選手へのインタビューで、選手たちは異口同音に「今まで支えてくれた人たちに感謝したい」と話されていました。自分を応援してくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、自分の夢に向かって、努力を継続することの大切さを改めて感じました。また、オリンピックに出場するまでの道のりは、決して順風満帆では無かったはずです。これからの皆さんの長い人生においても、思い通りにならなかったり、努力が結果につながらないこともあるかと思います。しかし、どのような困難にも打ち勝ち、夢に向かって諦めずに挑戦し続ける人であってほしいと思います。
 4月より皆さんには、新たな人との出会いが待っています。その人との出会いを大切にし、人との輪を広げてください。そのためには、思いやりの心を持ち、相手の立場に立って行動することが大切です。人は一人では生きていけません。だからこそ、人と人とのつながりが大切です。
 アメリカ第35代大統領のジョン・F・ケネディは、就任演説の中で「国があなたのために何をしてくれるのかではなく、あなたが国のために何ができるのかを考えてほしい」と述べました。言い換えれば、「社会が自分に何をしてくれるのではなく、自分が社会に対して何ができるのかを考えてほしい」ということです。卒業生の皆さんがたくましく成長し、社会や人のために貢献できる人になることを願っています。
 保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。お子様が本校に入学されてから早三年が経ちました。立派に成長され、それぞれの進路に向かって歩き出していく、その姿をご覧になり、感慨もひとしおのこととご拝察申しあげます。今日まで本校の教育活動に寄せられました、ご理解とご協力に対しまして、教職員を代表し厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。
 ご臨席賜りましたご来賓の皆様には、本日、本校を巣立ちゆく157名の生徒たちに、より一層の温かい見守りとお力添えをお願い申しあげます。
 結びに、詩人の宮澤章二さんの「別れの季節」という詩を紹介したいと思います。

 〈成長したね〉 という言葉に うそはない
 〈これからだね〉 というのも 正直な言葉
 〈がんばれよ〉 と励ましてくれる言葉を
  素直に信じて 前進を心に誓う季節
  人の好意を その時疑ってはいけない
  季節がめぐむ心の躍動は 本物だ
  別れの握手も なみだも みな本物だ
  だから 春の光に 濁りなく輝く
  美しい別れを  幾たびも繰り返しながら
  強く 健やかに育ってゆく 私たちの精神
  ほんとうの決別は 一生に一度しかない
  その日まで 着実に歩みつづける決意を
  たくさんの 新しい出会いが飾ってくれる

 皆さんの輝かしい未来と卒業後の栄光を心よりお祈り申しあげまして、私の式辞と致します。

卒業証書授与式3

感動的でとても素晴らしい式でした!卒業生の皆さんの今後益々のご活躍を心よりお祈り申しあげます。ご来賓ならびに保護者の皆様には、ご多用にもかかわりませず、ご臨席賜り誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

卒業式の様子です。「合唱:変わらないもの」、「卒業生代表答辞」、「合唱:大地讃頌」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

本日、第69回卒業証書授与式を挙行いたしました。「卒業証書授与」と「在校生代表送辞」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 午前中授業
3/20 公立高校一般入学者選抜合格発表
午前中授業
3/22 午前中授業
3/23 修了式