★☆子どもたちの学習の様子をお知らせします☆★

11月21日 授業研究 1年生

 本校では、平成28年度より国語科を研究教科として「確かな読みの力を育成する国語教育をめざして 〜基礎・基本の定着〜 」をテーマに研究を進めています。基礎・基本の力をつけるために、1年生は「おとうとねずみチロ」という単元において、『(大好き紹介カードを書くために)「あ、り、が、と、う。」と言ったときの気持ちを考えて読もう』というめあてをもって授業研究を行いました。物語文を読み、チロの様子が分かることばに着目したり、チロが2回「ありがとう」と言ったことにも触れたりした後、チロの気持ちをノートに書きこんでいきました。また、授業の最後に、全体の場でチロになりきって「あ、り、が、と、う。」を動作化することができました。
 授業研究後は、本年度の最終となる討議会を開き、発問やノートの工夫など、より良い指導法の探求に向けて活発な意見交流を行いました。
<写真上:音読の様子>
<写真中:ノートに書きこんでいる様子>
<写真下:全体の場で動作化をしている様子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 PTAふれあいまつり その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
«写真上:たくさんの子どもたちが講堂で行われる抽選会に入場するため、整列している様子»
«写真中:抽選会の様子»
«写真下:子どもたちが景品をもらっている様子»

11月19日 PTAふれあいまつり その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
«写真上:お茶・おにぎり・お菓子コーナー»
«写真中:ハッシュドポテト»
«写真下:中庭の飲食コーナー»

11月19日 PTAふれあいまつり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
«写真上:フランクフルト»
«写真中:コイン落とし»
«写真下:タコセン»

11月19日 PTAふれあいまつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
«写真上:つりゲーム»
«写真中:ペットボトルダーツ»
«写真下:ドッチビー»
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31