★☆子どもたちの学習の様子をお知らせします☆★

11月7日 オリックス・バファローズ訪問 2年生

 2年生は、オリックス・バファローズのコーチの方々にティーボールを教えていただきました。最初にソフト球を使ってキャッチボールの基本を教えていただきました。ゴロのボールを捕るときは、小指と小指を合わせて壁をつくるイメージでキャッチする。また、おへそより上に飛んできたボールを捕るときは、親指と親指を合わせて壁をつくるイメージでキャッチするということを教えていただきました。その他にも、バッティングや守備、ティーボールのルールなどをわかりやすく教えていただきました。
 後半はティーボールの試合をしました。誰でも得点を入れられるように考えられているので、野球経験の有無にかかわらず、子どもたち全員が楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 秋の遠足 2年生

 2年生は、秋の遠足で大泉緑地へ行きました。大泉緑地では、どんぐりの実を拾ったり、落ち葉の森を散策したりするなど、秋の自然を実感することができました。また、わんぱくランドにある遊具では、思いっきり体を動かして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 11月の学校掲示板

 11月になり、街並みの樹木も紅葉してきました。今月の学校掲示板は1年生が制作しました。木からぶら下がる“ミノムシ”が秋らしく、また、とても可愛らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 かぜに負けない体をつくろう

 11月の保健目標は“かぜに負けない体をつくろう”です。
 保健室前の掲示板では、体を守ってくれる“免疫”について紹介しています。免疫が“ある”ときと“ない”ときの違いをイラストとシートを用いて紹介したり、見る方向の左右によって絵が違ったりするような仕掛けなど、子どもたちが楽しんで体験できる掲示の工夫が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 授業研究 5年生

 本校では、平成28年度より国語科を研究教科として「確かな読みの力を育成する国語教育をめざして 〜基礎・基本の定着〜 」をテーマに研究を進めています。基礎・基本の力をつけるために、5年生は「大造じいさんとがん」という単元において、『(ポップを作るために)大造じいさんの心情の変化を読み取ろう』というめあてをもって授業研究を行いました。物語文を読み、大造じいさんの気持ちが表れている表現に線を引き、(大造じいさんのがんに対する)気持ちが変わったきっかけとなる行動をワークシートに記入していきました。また、大造じいさんの心情を想像し、大造じいさんが残雪にどのような言葉をかけたのかをワークシートに書き込むことができました。
 授業研究後は、討議会を開き、発問や板書の工夫など、より良い指導法の探求に向けて活発な意見交流を行いました。
<写真上:音読の様子>
<写真中:ワークシートに書き込んでいる様子>
<写真下:吹き出しの言葉を書き込んでいる様子>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31