2年 国際理解(ネパール)校内授業研究〜体育科〜11日の月曜日は、1年1組山崎先生の授業について研究し、授業後には、教育センターから講師を招き、討議会も行いました。 子どもたちがめあてにそってスムーズに学習できているか、目標とする力が身についているかなどを話し合いました。本年度は、子どもの運動能力が高まるように、運動に関する様々な用具を揃えています。子どもたちが思い切り運動に親しんでほしいと思います。 6年 プレゼンテーション〜町づくり・私たちの提案〜学習したことを参考に子どもたちで野中地域の町の課題を考えました。その課題を解決するために、町の未来をイメージし、そのイメージに近づけるようにやるべきことを考えました。インターネットや本などで、似たような事例がないかどうかを調べ、その具体例を示し、町づくりの提案をしました。その班も説得力があり、感心しました。 子どもたちの目線で考える課題として、歩道が少ないことやボールが使える公園がないこと、電灯が少ないこと、信号がないこと、ガードレールがないなどが挙げられていました。 親子もちつき大会運動場で敷物を広げておもちをおいしくいただきました。みんなで食べるおもちは格別です。子どもたちも、そしておうちの方もみんな笑顔でした。 準備、運営、片付けなど、たくさんのおうちの方々が携わっていただきました。ありがとうございました。 6年 イングリッシュデーたくさんのC-netの先生とゲームをしたり、ダンスをしたりして、英語と触れ合うことができました。はじめは、恥ずかしさいっぱいでしたが、ダンスを練習しているうちに体がほぐれ、積極的に「Hello!」、「How are you?」と言うことができていました。ローレン先生にも会うことができました。 いろんな出し物があり、子どもたちは英語と触れ合って楽しい一日になりました。 |
|