7月主な行事 1日平和と人権の日 2日3年出前授業 3日6年出前授業 3年栄養教育 5日6年出前授業 1・2年出前授業 8〜11日個人懇談会 12日6年出前授業 3年社会見学 プール納め 18日終業式 給食終了 19日〜夏季休業 20・21日5年林間学習

4年 出前授業(環境局)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/23(火)の2・3時間目に環境事業局の方にごみの分別の仕方や種類などについて教わりました。

パッカー車の色や音楽の違いについてや3R(リデュース・リユース・リサイクル)とはどんなことなのかについて詳しく話を聴くことができました。
実際に使っている作業服や手袋、長靴などを身に着けたり、クラス対抗のごみ分別ゲームをしたりと楽しく活動することができました。

学校医(内科)毛受先生にインタビューしました

画像1 画像1
画像2 画像2
内科校医の毛受(めんじゅ)先生にインタビューしました。毛受先生と保健委員代表です。子どもたちの素朴な疑問に快く答えていただきました。ならんでの写真に委員のじどうは緊張しました。これからも、よろしくお願します。

質問  自分で注射をすることはありますか?
こたえ あります。点滴や注射をします。

質問  先生は風邪をひくことはありますか?
こたえ 年に一回、かぜをひくこともありますがほとんどないです。

質問  体調がわるくてお仕事を休んだことはありますか?
こたえ ありません。

質問  先生は注射は嫌いですか?
こたえ 好きではありません。

質問  患者さんのカゼがうつりませんか?
こたえ うっつたように感じるときはありますが、うがい手洗いで
    予防するのでうつったことはありません。

質問  先生の健康法はありますか?
こたえ よくすいみんをとり、運動をすることです。

質問  どうして内科のお医者さんになったのですか?
こたえ 人の命にかかわる仕事の中で最初に受診するのは内科です。
    そこで、人の命を助けるお仕事をしたいと思いました。

質問  自分で検査や診察はしますか?
こたえ します。


質問  勉強はしましたか?
こたえ しました。算数がすきでした。

学校医(歯科)高橋先生にインタビューしました

画像1 画像1
歯科校医  高橋先生にインタビューしました。
 
 健診のあとむし歯のある児童や気になる児童に対して、とても心配をしてくださいます。突然の質問に驚かれながら答えていただきました。

質問  先生はむし歯がありますか?なったことはありますか?
こたえ 子どものときはありました。歯科医師になってからは
    ありません。

質問  歯みがきは何分ぐらいするのがいいですか?
こたえ しっかりみがいて3分くらいです。

質問  体調がわるくてお仕事を休んだことはありますか?
こたえ ありません。

質問  歯にわるい食べ物はありますか?
こたえ 甘いおかしです。
    (食べたあとは、しっかり歯をみがいてください。)

質問  どうして歯科のお医者さんになったのですか?
こたえ 先生の祖父(おじいちゃん)父親が歯医者さんで身近に
    仕事をしているすがたをみて、自分もなりたいと思いました。

質問  勉強はしましたか?
こたえ しました。   
    好きな教科は算数です。

歯科検診(2年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はまだ乳歯がいっぱいです。乳歯もむし歯になると永久歯に影響がでます。
 6年生は永久歯が生えそろってくる時期です。むし歯も早期発見・早期治療がいちばんです。
 検診前に保健室にて、学年に応じて、歯科の先生が診察の際に言う「CO]むし歯になりそうな歯・「C]むし歯「G」歯肉炎、歯周炎という記号の説明をしました。「健ぜん」むし歯でない歯・「○まる」は治療済みの歯です。

歯科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はじめて」がいっぱいの1年生です。初めて会う高橋先生と歯科衛生士さんに、みんなでごあいさつしました。
 みんなのえがおと元気に、先生方も笑顔で検診がはじまりました。
 大きな口をあけて歯・歯ぐきの状態や顎関節・かみあわせを診ていただきました。
まだまだ乳歯との長いおつきあいです。歯みがきをして大切にしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式(1〜4年は休み)
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 平成29年度修了式(11:45下校)
3/24 春季休業(〜4/8)

学校だより

ほけんだより

全国学力・学習状況調査について

交通安全マップ