14日(木)から3年生の進路懇談がはじまります。27日〜29日は期末テストです。

研究授業・・・1年生・英語科2

 皆さんも問題にチャレンジしてみてください。



 分からないのは「答え」? 英語での「答え方」? とにかくいろいろな事をいっぱい考え、たくさん頭を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業・・・1年生・英語科

 今日は英語科の研究授業が行われました。
 1年生も学年末が近づくと授業内容が難しくなってきます。
 今日はグループでタブレットを使いながら、過去形そして各質問にどのように答えていくのかを考えました。
 豊臣秀吉と大阪城の写真を示され、When did he built it?
 というような質問が次々と映し出され、各グループはタブレットだけを頼りにせず、辞書や社会科の教科書まで調べ、活発に活動していました。もちろん1人たりともぼんやりする人はいません。皆一生懸命な中にもユーモアあふれる授業に終始楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰ラッシュ!・・・美術部

 美術部では毎年全員が「読書感想画」にチャレンジしています。
 本を読んで、その作品の内容をイメージし、絵を描くのです。

 今回は有志の1年生2人も参加してくれました。
 大阪市のコンクールの結果、9名が参加して、1名が大阪府審査に進み「優良賞」、2人が府の審査で「奨励賞」、5名が「奨励賞」をいただきました。

 今回の表彰は一足先に大阪市中央図書館で行われた、府の「優良賞」表彰の伝達です。

 読んだ作品は「君は月夜に光り輝く」、作品の題名は「想いでの先に…」です。
 以下は作者が作品で表したかったことについて書いたものです。

 『私は岡田卓也がICレコーダーで渡瀬まみずの声を聞いている場面に感動しました。大切な人が亡くなったとしても、前向きに生きていくこと、命の尊さや儚さを知りました。特にまみずから卓也への思いに感動しました。
 この絵は、今までの思い出に浸る現在の卓也を描きました。何気ない日常が胸をかきむしるほどの切ない思い出となってしまうことを表現したくて描きました。現在と思い出の表情の描き分けに苦心しました。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰ラッシュ!・・・美術科・造形展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業で制作した、立体的な作品の展覧会の表彰です。2年生は木彫のタオルかけ(浮き彫り)、3年生はランプシェード(和紙の張り子)が出品されました。
 どの作品もたいへん評判がよかったです。
 造形展を見に行ってくださった方々へ、ありがとうございました。

表彰ラッシュ!・・・サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
南中の生徒は様々な場面でがんばっています。最近では全校集会は表彰ラッシュです。

 サッカー部が冬季ブロック大会で準優勝しました。決勝戦は花乃井中相手に2対1で敗れ、準優勝となったのですが、誰も喜んではいません。次は優勝をこの手に!と今日もグラウンドで駆け回っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
3/19 3年生・特別支援学校入試
小学校卒業式
3/20 3年生・一般選抜合格者発表
3/22 3年生・特別支援合格者発表
スクールカウンセラー
3/23 修了式

お知らせ

月中行事予定

全国学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

学校元気アップ

事務室