中学校へ行ってもがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1〜5年生のみんなに「手紙〜拝啓十五の君へ〜」の合唱、「情熱大陸」の合奏をプレゼントしました。さすが6年生!みんなの心が一つになった演奏でした。保護者のみなさんも、1〜6年生までの音楽科の成長過程がうかがえたのではないでしょうか。司会を務めた児童会のみなさんのがんばりもあって、とても心温まる会でした!

ありがとう6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜授業で「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会」を行いました。1年生から5年生の子どもたちは、合奏や合唱で6年生に「ありがとう」の気持ちを表現しました。

学校情報化優良校になりました★

画像1 画像1
 苗代小学校ではほとんどの教員が授業準備や教科指導にICTを活用しました。各教室に配置されている大型ディスプレイと授業用パソコンを用いて、ほぼ毎日の学習に活かしています。また、学校独自のICTを使った取り組み(レゴ等を使ったプログラミング教育他)も評価の対象になりました。
 中学年以上の子どもたちもほぼタブレットを一人一台でも活用できるほどのスキルは身に付けており、学習を深めるための道具の一つとしてICT機器を認識できるようになりました。
 これらのことを受けて、本年度JAET(日本教育工学協会)より「学校情報化優良校」に認定されました。
 これからも、私たち教職員は子どもたちのために研修を積み重ねていきます。

保健学習「アルコールが体に与える影響について」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は保健の時間に「アルコールが体に与える影響について」を学びました。「アルコールと飲料水を区別する方法は?」と先生がたずねると「アルコール〇%と書いてます。」「お酒って書いています。」と素早く答えが出てきました。また、なかなか子どもたちは気づかなかったのですが、飲み口あたりに「点字」が表記されています。なぜ未成年の時にお酒を飲んではいけないのか、飲むと体にどのような影響を与えるのか詳しく説明してもらうことで、子どもたちは様々な発見をしたようです。
 「先生、ノンアルコールはお酒ですか?」さすが6年生、鋭い質問です。さて、授業でどのように学習したか、一度子どもたちに聞いてください。

初めての木版画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は彫刻刀を使って木版画にチャレンジしました。初めて彫刻刀を使うので、線描を意識した作品を考え、子どもたちの好きな動物を掘ることにしました。始めは、彫刻刀に悪戦苦闘していたようですが、なんとか彫り上げることができました。インクを付けて刷ると白と黒で表現された自分の作品に、子どもたちは大喜び。
 素敵な体験ができました。4年生の教室に飾っているので、ぜひご覧になってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 C−NET、給食終了、大掃除
3/23 修了式
3/26 春季休業

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up1  | 昨日:79
今年度:20658
総数:304043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 C−NET、給食終了、大掃除
3/23 修了式
3/26 春季休業

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608