1月22日(水)から2月6日(木)まで、かけ足強調週間です。 寒さに負けない強い体をつくることができるようにがんばっていきます。

10月26日 児童集会

画像1 画像1
本日の児童集会は今月の歌(もみじ)のあと、ゲームをしました。

「船長さんが言いましたゲーム」です。
保護者の方々の中には、小さい頃された記憶のある方もたくさんいらっしゃると思います。
指示の前に「船長さんが言いました」と言われれば指示どおりの動きをし、言ってなければ指示どおりの動きをしてはいけないゲームです。

問題を出す集会委員も上手で「班長さんが言いました。座ってください」と言って、わざと間違えの動作を誘導して、座ってしまう子が何人もいました。

人間は指示通り動くように習慣づけられているので、動いていけないところでもついつい動いてしまいます。おもしろいですね。

みんな楽しんでいました。今度のゲーム集会も楽しみですね。

10月24日 6年生 プレ授業 算数

先週木曜日、6年生研究授業のプレ授業が6年1組で実施されました。
単元は「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」です。

ICT機器を使って、スクリーン上で定規や分度器を使って図形を書いていきます。
先生の手元の作業過程がスクリーンで大きく見え、とてもわかりやすいです。
これからは教科書だけでなく、このような形式の授業が増えていくでしょう。

自分で作図するのはなかなか難しい単元ですが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 ハロウィン

画像1 画像1
10月31日はご存知、ハロウィンです。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す儀式だったそうですが、アメリカで一般的な行事として定着し、日本にも急速に伝わってきました。

本校でも玄関前にかぼちゃを飾りました。
気づいた子どもたちが真剣に覗き込んでいました。

10月31日が近づいてきたら、かぼちゃの中身をくりぬいて、いわゆる「ジャック・オー・ランタン」を管理作業員さんが作ってくれます。

最近は子どもが楽しめる行事が日本でも増えてきました。
子どもたちにとって楽しい日になるといいですね。


10月13日 全体遠足

 本日、大阪城公園に全校児童一斉に遠足に行ってきました。1年・6年 2年・4年 3年・5年がそれぞれペアになって、一緒に動きました。
 朝方、天気が思わしくなく、決行か否か会議をしました。このあと1週間くらい、ぐずついた天気が続き、予備日の20日も晴れの確約はなく、詳細な予報では、なんとかしのげると判断し、雨天時の動きや対応を確認し、遠足に出発しました。
 お蔭様で雨はパラつく程度で、遠足にはほとんど影響はありませんでした。
全員、大きな事故やケガなく無事帰れましたので、よかったです。
私は2・4年のペアと一緒に動き、引率してきました。
2年生も4年生もとても楽しんでくれていました。

次年度は今年度の内容をしっかり検証して、次年度の秋の遠足をこれからしっかり計画していきたいと思っています。

保護者の皆様には
朝早くから、お弁当の用意や遠足のご準備をしていただき
本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

校長 大畑 和彦
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 α化米研修(教職員)

昨日、教職員でα化米研修を行いました。

本校で緊急時に備蓄しているお米(α化米)の賞味期限がきたので
新しく入れ替えなのですが、古いのを破棄するのはもったいないので
教職員全員で非常時を想定して、試食してみました。

1箱でだいたい50食分です。
それに、お湯又は水8リットルを入れます。
後は袋を閉じて待つだけ。
お湯は20分、水は60分で出来上がります。

今回はお湯を入れ、20分間待ちました。
待っている間、津波の原理をビデオ学習して、さらに緊急時の知識を増やしました。

20分後、さあ、出来上がりです。
簡易ふりかけ、タッパー、割りばしがセットでついています。

いざ、試食。
うーーーーん・・・・・
なんと「おいしい」です。

非常食ですので、味はあまり期待していなかったですが、十分おいしく食べられました。
水さえあればどこでも簡単に作れて、このクオリティなら、緊急時も十分使用できます。

緊急時に備えた、良い研修となりました。
メインで動いていただいた給食調理員のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校方針