12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

地面の温度を測ろう 〜3年3組〜

1時間目の運動場、
3年3組の児童が、理科の学習「かげのできかたと太陽の光」の観察を行っていました。


日かげの地面と日なたの地面の温度をそれぞれ温度計で調べ、日光によって地面があたためられることを確かめる活動です。

日なたの測定では、直射日光が温度計に影響を及ぼさないように牛乳パックで囲み、温度計が正確な温度を指すまで、しばらく待ちます。が、待ちきれずにチラチラ見てしまう子も・・・

班によって多少の差はありましたが、
  日なたと日陰で5〜8度の温度差がありました。

  やはり 太陽の力は偉大です。

(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさんのご協力本当にありがとうございました

画像1 画像1


11月1日(水)、
 今日から『霜月(しもつき)』、霜が降り始める月という意味ですが、
 その言葉どおり、しっかり冷えこんだ朝です。



昨日、警察から連絡が入った時には、本当にびっくりしましたが、事件や事故につながらずほっとしました。


ぎりぎりの時間まで、
たくさんの教職員が学校に残って対応にあたり、全員の所在が確認された後も、不平を口にするのではなく「よかったぁ。でも有事に備えた訓練だと思えば・・・」と言ってくれた言葉を本当に力強く感じました。

また、初めてこういう形で「メール連絡」を行いましたが、
220名を超える対象児童全員の所在が短時間で確認できたのも、任意とはいえ90%を超える登録率があればこそと、改めてその有用性を実感しました。


「何もなかったことが、最大の喜びです。」


  たくさんの保護者のみなさんに、
      ご協力いただき本当にありがとうございました。


                       (学校長)

対象児童全員の所在確認が終わりました

画像1 画像1
10月31日、午後8時40分、
3〜6年生の対象児童全員の所在を確認することができました。


保護者のみなさんからすぐに、お子さんの所在確認のお電話をいただき、連絡がつかないご家庭には教職員や近隣の保護者の方が家庭訪問に走ってくれました。また、はなまるメールに登録していないご家庭にメールやラインで知らせてくれた方々も・・・


みなさんのご協力に、
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
この後の対応は、すべて警察に一任いたします。また、学校の電話回線が2本しかないため、児童の所在確認のために対象児童の連絡先を警察にお知らせしましたが、責任を持って処分いたしますのでご安心ください。

本当にありがとうございました。 

                   (学校長)

遠足に行ってきました1 〜5年生〜

昨日、5年生の遠足に行ってきました。

行先は須磨離宮公園。阪急電車と山陽電鉄を乗り継ぎ1時と少し。
月見山駅で降りて徒歩約10分。丘の上からは瀬戸内海も一望できます。
天候は快晴。気温もちょうどいい感じ。

子どもたちはグループに分かれて、フィールドアスレチックに夢中。
そのあとみんなでガヤガヤとお弁当の時間では、おやつの交換やよもやま話に花が咲きました。

最後の「大きな滑り台」では先生たちも一緒に楽しみました。 

                           (教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました2 〜5年生〜

続きです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会