4年 理科 水のすがた
「水を熱し続けるとどうなるのだろうか?」
子供たちの予想は、 「体積が増えて、水があふれると思う。」 「水が消えてなくなると思う。」 「泡が出てくると思う。」 などさまざまな意見が出ました。みんないろいろと考えています。4年生になり、何回も実験を重ねてきたので、それを確かめるための必要な道具、安全にするために必要な薬品、予想を検証するにあたり比較しやすい方法など、すぐに意見が出てまとまります。 実験中、ふっとうしている様子を見て 「ぐつぐつしている。」 「何か水面が下がっている気がする。」 といったつぶやきがたくさんありました 水温も同時に計測していたので結果を折れ線グラフに表しました。 そして、みんな水の性質についてまた1つ気付き、新たな知識を身につけることができました。子供たちは、本当に理科の学習・実験が大好きです。 児童集会 ◯×ゲーム最後には、6年生以外で卒業を祝う会の練習をしました。 3月2日が祝う会当日です。 2年 学習参観水曜日の読み聞かせ水曜日の朝の時間は、読者タイムです。今日は絵本の読み聞かせがありました。月に2回、1.2.3年生の子どもたちに、読み聞かせボランティアの方が、絵本の読み聞かせをして下さります。子どもたちは、「バムとケロのさむいあさ」の世界に入り込んでいました。 1年 図工水をかけてバレンでしっかりこすります! 色が映った和紙をはがすと「うわあ」と嬉しそうな声が。 カラフルな生き物、それぞれの絵におはなしが詰まっています。またおうちで聞いてみてくださいね♪ |
|