各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

29年度 体育部の取り組みについて2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29年度 体育部の取り組みについて3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【道徳部】全国小学校道徳教育研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(木)・10日(金)、山口県にて「第53回 全国小学校道徳教育研究大会」が開催され、第2日目の課題別分科会にて大阪市が発表を行いました。
テーマは「道徳科における指導の工夫」について本研究部員が発表し、発表内容はもちろん、質疑応答にも的確に対応するなど、参会者に大好評の内容となりました。

 質疑応答の一例を紹介します。
Q.「道徳的価値理解のために価値理解を図る」ということについて具体的に教えてほしい。
A.価値の理解にも二種類あるのではないかと考え、指導者側が教材分析をするにあたり、「正直にしないといけないことを知っている」という表面的な理解で終わらせるのではなく、「なぜそれが大切なのか」「なぜそれには良さがあるのか」といった理解を深めていく必要があると考え、指導者自身が価値についての理解を深めていく、考え続けていくことが大事ではないかと思われる。

 平成30年2月2日(金)の総合研究発表会(一年次発表)では、大阪市道徳部研究委員より「『特別の教科 道徳』の充実 −評価について考える−」というテーマで提案するほか、大阪市・大阪府・他府県より実践報告をするなど、教科化目前のこの時期に参考になる内容を発表していきたいと思っております。たくさんの方々のご参会をお待ちしております。

【道徳部】1年生検証授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日、1年生の検証授業を太子橋小学校で行いました。教材は「かぼちゃのつる」です。人の忠告も聞かずにつるを伸ばし続けたかぼちゃが、最後には車に牽かれてしまうという話です。
 自分勝手につるを伸ばすかぼちゃの思いと、注意をしたハチ、すいか、犬の気持ちを話合い、わがまますると迷惑をかけることや周りの人からどう思われるかについて考えました。
 討議会では、評価を中心に話し合いを行いました。

写真1:授業風景(わがままを言い続けるかぼちゃについての話し合い)
写真2:授業風景(先生がかぼちゃ、子どもたちが注意をした3匹になっての役割演技)
写真3:討議会(子どもが書いたワークシートの文からどのような評価文を書くのかグループに分かれて検証しました。)

理科部員様へ フォーラムのお知らせ

理科部員様

2016年ノーベル賞受賞者の大隅先生のフォーラムが、12月9日(土)の午後に大阪市で開催されます。関心のある方は、啓林館ホームページをご覧いただき、お申し込みください。
「わくわく科学フォーラム in OSAKA (大隅 良典 先生 ご講演)」

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

本部

国語部

社会部

理科部

道徳部

特別支援教育部

保健部

視聴覚部