〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

1/26 6年 わくわくどきどきミルク教室

1月26日に日本乳牛協会からゲストティーチャーに来ていただいて「わくわくどきどきミルク教室」がありました。
牛乳のことをいろいろ教えていただいたあと、牛乳を使った調理実習に取り組みました。
6年生は、「フルーツミルク白玉」と「黒豆のミルクおこし」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 明日は漢字検定

明日はいよいよ漢字検定です。これまでの学習の成果を発揮するときです。緊張に負けず、全力で取り組みましょう。

よくとがった濃い鉛筆を2本以上、消しゴム、下敷きを忘れないようにお願いします。明日は3時間扱いですので、下校は11時35分ごろの予定です。

放課後にふった雪であっという間に運動場の一角に雪がつもりました。明日はどうなるのか、楽しみなような、心配なような…。



画像1 画像1

1/26 5年 社会見学(NHK) その2

合成の技術を教えていただいたり、展示を説明していただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 5年 社会見学(NHK) その1

今日は、5年生がNHKに社会見学に行きました。

お天気キャスターやニュースキャスターの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 6年 キャリア教育(ビッグイシュー聞き取り)

働くことについて考える(キャリア教育)ゲストティーチャーに、来ていただきました。

今回は、ビッグイシューの皆さん。
ホームレスと呼ばれる人たちの働く支援をされている会社です。実際にビッグイシューを販売している人、会社のオンライン記事を書いているライターの人、インターンに来ている大学生と、4人のゲストそれぞれに働くということ、仕事と自分の繋がりなどを話してもらいました。
子ども達の反応は、えっ?ホームレスの人って働いてるの?というところから始まり、なぜホームレスになったのかという話や、ビッグイシューと出会って、それまでに家や家族やお金や仕事や人間関係やヤル気など、いろんなものを失った中でどのようにして取り戻して来たのかということ、働くって繋がっていくことだということなど、人生を聞かせてもらいました。
その中でも、働くっていうこと、自分は将来どういうものと繋がっていくのか?ということなど考えることが多かった学びでした。

寄付で、1人に一冊、ビッグイシューをもらいました。家庭でも読んでみてください。
宿題で、「身近な人にインタビューする」を出していますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力調査結果

学校評価

児童の安全確保について

学校協議会

学校配布文書