こちらは純白のハクモクレンです (3月23日)
春の暖かい陽気に連れられて、なかよし教室前のハクモクレンが、つぼみについていたわたぼうしを脱ぎ去り、真っ白なつぼみが顔を出し、急激に大きく(大きいものでは10cmくらい)なりました。
樹木の頂上部には1つだけ、花びらを広げかけているのもありました。 来週には、満開の状態を伝えることができると思います。 (この週末には、たくさんの花が開花していると思います。) かわいらしい黄色の花です (3月23日)
講堂横の芝生広場にあるサンシュユです。
色鮮やかな黄色い花がとても目立っています。 後方には、濃いピンクの紅梅、真っ白なスモモの花があり、芝生広場は華やかです。 桜が満開になる前の芝生広場のスターです。 ※サンシュユとは、朝鮮半島原産の落葉樹で、元々は、薬用植物として江戸時代中期に朝鮮から果実が持ち込まれたのが、はじめとされます。現在では春を告げる花木のひとつとして庭木や公園樹として親しまれています。 開花期は3月から4月上旬で、葉が芽吹く前に5mmほどの黄色い小花を枝いっぱいに咲かせ、満開の花が黄金色に輝くように咲く姿から「ハルコガネバナ」の別名があります。 平成29年度の修了式を行いました(1) (3月23日)
講堂にて「平成29年度 修了式」を行いました。
まず始めに、校長より5年生の代表児童に「修了証」を手渡し、この1年間の頑張りと、振り返りについて話をし、誰もがとっても成長したことをほめたたえました。そして、お家に帰ってからは、しっかりと通知票をもとにお話をし、4月からの新しい学年での目標を決めてほしいとお願いをしました。 その後、恒例の児童の皆さんに各学年1人ずつ、インタビューをしました。 内容は「今年一年で、がんばったこと。思い出に残っていること。」です。 トップバッターは4年生児童のTさんです。2月の参観で行った「1/2成人式」で、たくさん練習をし、当日は失敗せずにきちんと発表ができたことだそうです。 平成29年度の修了式を行いました(2) (3月23日)
その2です。
2年生児童のYさんは、作品展でカッターナイフを用いて製作した「まどを ひらいて」で、けがをしないように注意してカッターナイフを使い、じょうずに作品が作れたそうです。 1年生児童のDさんは、最後の図工の教材「とことこ おさんぱ」で、上手く犬と猫が動くように工夫して作ったことだそうです。 3年生児童のUさんは、運動会での「つなひき」で、自分の赤組が勝利してうれしかったことだそうです。 平成29年度の修了式を行いました(3) (3月23日)
その3です。
最後の5年生児童のNさんは、作品展での「銀河鉄道555」で、宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」のイメージが伝わるように精一杯がんばって描いたことでした。 この後、生活指導の担当の先生から、自分の命を大切にすること、困ったことや悩み事があるときでは一人で抱え込まないで、お家の人や先生に相談してほしい。また、春休みの生活についての注意のお話も聞きました。 ・は…始めよう、次の学年の準備 ・る…ルールとマナー、しっかり守ろう ・や…約束守って、外遊び ・す…スッキリ目覚め、早寝早起き ・み…みんな元気に始業式 忘れないでくださいね。 そして最後は、児童全員がとても大きな声で校歌を合唱してくれました。 |
|