講堂の屋上が大変なことに! (2月16日)
以前から講堂屋上の防水シートが傷んでいて、大雨の後などには図書室などに雨漏りがあったのですが、今までの冬の強風で防水シートが大きくめくれ上がり、先週の土曜日の長雨で、とんでもない状態になってしまいました。
教育委員会に修理をお願いしましたが、2年後に講堂棟の大改修が予定されていること、また、今年度の予算は全くないことなどを理由に、学校で応急処置をすることになりました。 ホームセンターでブルーシートと土のう袋を購入し、土のう袋に運動場の予備土を入れたものを100個ほど準備。今日の夕方に屋上に上がり、教職員で力を合わせて作業しました。土の入った土のう袋を屋上まで上げるのに、足や腰はガタガタです。月曜日に疲労が残っていなければいいのですが・・・。 5年生 What's this ? (2月16日)
5年生の外国語活動の様子です。
今日は「Hi,friends!」のLesson7の学習でした。 「What's this ?」「It's 〜〜.」のフレーズを、教科書に載っているイラストの一部分を使って、繰り返し練習しました。 また、後半は各自が9マスのビンゴカードに様々な絵を描いて、ペアで「What's this ?」「It's 〜〜.」とお互いに質問しながら、ビンゴを完成させるゲームをしました。 給食風景 (2月16日)
今日の給食メニューは、
・鶏肉とチーズのカラフル焼き ・野菜のミネストローネ ・ブロッコリーのサラダ ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 今日の献立は「学校給食献立コンクール優秀賞作品」です。彩りの良い野菜をたくさん使用し、見た目をカラフルにして、苦手な野菜を食べやすくするのが目的の献立です。 鶏肉とチーズのカラフル焼きは、ワインで下味を付けた鶏肉と、細切りのニンジン、ピーマンをオーブンで焼き上げ、最後にチーズをトッピングしたものです。黄・緑・オレンジと色鮮やかで、味も最高でした。 野菜のミネストローネは、イタリアの野菜スープで、「具だくさん」という意味だそうです。ベーコン、じゃがいも、大根、玉ねぎ、トマト、三度豆が入っていました。ホールトマトの酸味がいい感じでした。ここでは、赤・白・黄・緑でした。 3年生 (2月16日)
3年生の算数の学習の様子です。
「三角形を調べよう」の単元で、今日は「角」についての学習をクラス2分割で行っていました。 「1つのちょう点からでている2つの辺がつくる形を角といいます。角をつくっている辺の開きぐあいを、角の大きさといいます。」と、ここで初めて「角」の概念を学習します。 子どもたちは、二枚セットの三角定規を手元に出し、どの角とどの角が同じ大きさか、どの角がいちばんとんがっているかなどを調べました。 また、コンパスの足を広げ、大きい角や小さい角を作ったりもしました。 1年生 6年生へのプレゼントPART2 (2月16日)
13日に紹介をした「6年生へのメッセージカード」ですが、今日はもう一つのクラスで、作業を行っていました。
1年生から5年生までの児童が描いた6年生の○○さんへのメッセージカードをまとめ、表紙を付けます。その表紙を、子どもたちは作成していました。 6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの名前だけではさびしいので、色鉛筆を使ってカラフルにイラストや模様を描いていました。 6年生には素敵なプレゼントとなることでしょう。 |
|