6年生 東淀中学校のことを教えてもらいました〈小中交流会〉(2) (2月9日)
その2です。
そして、後半は質問タイムとなりました。 クラブ活動についてはクラブの数、活動時間、入部テストがあるのかなどの質問がありました。 その他に、宿題は多いのか、テストを休んだらどうなるのか、授業は何時間目まであるのか、下校時間は何時ごろになるのか、などの質問が出ました。 中学校生活のイメージが、少しでも想像できたのではないかと思います。 東淀中学校から来てくださった生徒会のみなさんや先生方、ありがとうございました。 ※写真掲載の承諾は得ています。 1年生 文章から式に (2月9日)
1年生の算数の授業の様子です。
このクラスでは「ずを つかって かんがえよう」という単元に入り、ここでは、文章を読み、その中からキーワードを見つけ出し、式を立て、計算し、答えを導く学習をします。 ・ひろしさんは、まえから 6ばんめにいます。 ・ひろしさんの うしろに 4にん います。 ・みんなで なんにん いますか。 教科書に書かれた図をみて、まずは、ひろしさんの位置(◇)を確認します。 ひろしさんは6番目なので、ひろしさんを含めて6人、後ろには4人いるので、子どもたちは「たし算」であることにすぐに気づきました。 ○○○○○◇ ●●●● しき 6+4=10 こたえ 10人 まずは、「ぜんぶで」「みんなで」「あわせて」がキーワードのたし算を学習し、後半は、「すくない」がキーワードの引き算の式の立て方に移っていきます。 給食風景 (2月9日)
今日の給食メニューは、
・すき焼き煮 ・もやしときゅうりのしょうが漬け ・ツナっ葉炒め ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 すき焼き煮は、とっても贅沢な献立でした。たっぷりの牛肉に、白菜、とうふ、白ネギ、糸こんにゃく、ふ、まいたけ、が入っていました。すき焼きは大好物です。味付けもしっかりしており、ごはんのおかずにピッタリでした。味の浸みこんだ「ふ」もよかったです。また、中には、ごはんにかけて即席のすき焼き丼にしている子もいました。 もやしときゅうりのしょうが漬けは、塩ゆでしたもやしときゅうりに、しょうが汁、砂糖、しょう油を合わせたものをひと煮立ちさせてから合わせてあり、しっかりとしょうがの味がしみ込んでいました。 ツナっ葉炒めは、これも子どもが大好きなツナ缶と大根の葉っぱをサラダ油で炒めた後、料理酒としょう油で味がつけられていました。ご飯に混ぜていただきました。 3年生 先生がいつもと違うね(1) (2月9日)
3年生の国語の学習の様子です。
今日は担任のA先生が出張のため、5年のI先生が特別授業をすることになりました(事前に、子どもたちには内緒で、A先生と打ち合わせをしていたのです)。 「ちいちゃんの かげおくり」という物語です。教科書サイズで7ページほどの文の量です。まず、全員で一度、音読をしました。 たった一度の音読で、内容をまとめる学習をしました。 まずは、第一印象を聞きました。良かった話…1人、悲しい話…たくさんでした。 8つのグループに分かれ、「ちいちゃんが〜〜〜することで、・・・・・・になる話」という形にまとめます。 グループでは活発な意見交換がされ、まとまった班から、用紙に書いていきました。 3年生 先生がいつもと違うね(2) (2月9日)
その2です。
子どもたちはグループで相談し、2つのグループを除き、多くのグループが「ちぃちゃんが かげおくりすることで 家族に会える話」と、良かった話ととれる発表でした。 さて、第一印象と真反対です。子どもたちも「おやっ!」と・・・。 もう一度、文章に着目し、ちぃちゃんの気持ちに迫りました。 戦争で先に両親とお兄ちゃんが死に、一人ぼっちでいたちぃちゃんも戦争で命が絶たれることになり、これでやっと天国にいる家族に会える、ちぃちゃんはきらきら笑い出した。 さあ、ちぃちゃんの気もちは? これでよかったの? という授業をしました。 |
|