2年キャリア教育3
各班の個性あふれるデザインとプレゼンはとても素晴らしく、生徒の発想の豊かさに驚かされました。この実習を通し、生徒たちは日常の学校での学習がいかに実社会の仕事に結びついていくかということを学ぶことができました。
2年キャリア教育2
引き続き、生徒たちは「かばん会社の社員」という想定のもと、一人の先生が出した条件をもとに、その先生が大喜びするかばんを企画するという実習を行いました。
2年キャリア教育1
2月16日(金)5・6時間目、2年生はNPO法人JAE(ジャイー)より講師を招き、キャリア教育を行いました。「サハラ砂漠に行くとき持っていくもの」「南極に行くとき持っていくもの」などを班でできるだけたくさんリストアップし、それを通して行先によって「共通する持ち物」と「異なる持ち物」は視点を「進路」に置き換えたとき、「進路に関わらず身につけなければいけない共通のことがら」と「進路によって異なる専門的な勉強」につながることに気づかされました。
英検二次対策
昨日から2日間、昼休みと放課後に英検二次対策の面接練習をしました。準2級と3級の二次受験者のうち希望者12名が、C-NETの先生と個別の模擬練習を行いました。明後日18日(日)が本番です。みんながんばってください。
梅満開 |