あいさつ週間代表委員会児童の、早朝の寒さを吹き飛ばす元気な「おはようございます!」の声が響いています。 登校する児童のあいさつの声や足どりも、いつも以上に、はつらつとしているように感じられます。 この調子で、3学期の終わりまで元気に過ごしてほしいものです。 防災学習 (5年生)1.けがをした人を背後から引っ張って移動させる方法。 2.「足をけがしているが意識のある人」を2人組で移動させる方法。 3.「けがをしていて意識のない人」を2人組で移動させる方法。 などについて、消防士さんからわかりやすく教えていただきました。 実際に体験すると、小さな力でも移動させられると実感できたようです。 毛布を担架代わりにして人を運ぶ体験もしました。 「自分が出来なければ『けがをした人がいます!』と周りの人に伝えてください。大切な命を救うのは、少しの勇気です。」とのお話を、みんな真剣な表情で聞いていました。 防災学習 (3年生)まず2校時には、3年生が水消火器を使って消火の仕方についての体験学習をしました。 初めに消防士さんから、火事の怖さや、火を使うときの注意点についてお話を聞きました。「火遊びや、子どもだけでの花火などは絶対しないようにしましょう。約束ですよ」との言葉に、子ども達からは「はい」と元気のよい返事がありました。 その後、練習用の水消火器で、実際に水を出して模擬消火の操作を体験しました。燃え上がる炎に見立てた的に上手に水がかかって炎が消えると、みんなはほっとした表情を浮かべていました。 児童集会一列に並んで、前から後ろへ、後ろから前へ、いろいろな送り方でボールの受け渡しをしました。 お互いに声をかけ合いタイミングをしっかり合わせて、スムーズにボールの受け渡しが出来ていました。 チームワークを大切にして仲良く協力する大切さを実感できたことでしょう。 ICT授業研修2年生から6年生までの各1クラスで、実際にタブレットを操作しての調べ学習や学習発表を行いました。 写真は、2年生「同じところ、ちがうところ」(国語科)と、3年生「タブレットを使ってみよう」(総合) の授業の様子です。 本校児童の、タブレットを使っての学習への関心はとても高く、楽しく意欲的に学んでいます。教員の授業研究にも力が入ります。 放課後には、授業の振り返りと、これからのタブレットの活用についての研修会が開かれました。参加した教員にとって、タブレットをさらに有効活用して授業を進めようという意欲が高まる研修会となりました。 |
|