2月8日 英語活動 6年 その2
次に、動作を表す文 例えば I play soccer.などを発語しました。そして、文にあった動作の絵を押さえるというゲームをしました。それぞれのペアは指で教科書の絵を抑えるのですが、ボランティアで説明に前に出た児童は両手が足りなくなって、頭で押さえるお笑い?サービスをしてくれました。(Thank you!です)
2月8日 英語活動 6年 その3
ボランティア児童の活躍で、すっかりなごんだ6年の英語活動の様子です。
2月8日 3年理科
「鉄(クリップ)は磁石になったかどうかをしらべる」というめあてで、実験方法をみんなで話し合い、実験しました。「水に容器を浮かべ、確かめたいクリップを入れてみる。」「細いはりがねにつけてみる・」「方位磁針を近づけてみる。」・・・いろいろ実験方法が出てきました。結果はどうなったのでしょうか?まとめる時間は次回となりました。
2月7日 児童集会 その1
今朝の児童集会は、文房具ビンゴでした。たてわり班(レストラン班)で相談して、文房具を記入していきました。
2月7日 児童集会 その2
文房具と聞いてみなさんは、何が浮かんできますか?「はさみ、えんぴつ、消しゴム・・・」集会委員の子どもたちが、紙に書いた文房具を読み上げて、たてか横かななめに3つそろえばビンゴです。
|