てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

文化祭(7)〜どきどき・四者活動の発表2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽部の演奏の余韻がのこる中、どきどき・四者活動の発表がさらにつづきました。
マジワルワールド/朋友の発表は「Give me 5〜世界の友だち〜」です。世界の子供たちの遊びを披露してくれました。皿まわし、サッカー、雪合戦、盆踊りなど。遊びにつづいて龍舞の披露です。大きな龍をたくさんの人数で舞わせます。龍に生命をあたえることはできたようですね。
ヘバラギキョシル/チョソン子ども会の発表は「両面太鼓 プ・ソゴの演奏」です。拍手喝采。つづいて美しくきらびやかな民族衣装による舞いです。鮮やかな色彩と優しく美しい扇の動きに見とれます。大いにみなさんを楽しませる発表となりました。

文化祭(6)〜音楽部の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽部の発表です。音楽部は活動を引っぱってきた9年生が今日で引退します。9年生にとって最後の舞台です。聴きごたえのある素敵な演奏と合唱を披露してくれました。
■1曲目は「夕やけ小やけ変奏曲」〜筝ならではの日本的な響きと、リズムが変化する楽しい演奏でした。
■2曲目は「光る海」〜部長と副部長の二人での演奏。練習で身につけた演奏技術を存分に発揮し、凛とした中にキラキラと波間が輝く海を表現してくれました。
■3曲目は「前前前世」〜顧問の先生のピアノにのせて、筝の美しい音色がリズミカルに響きました。
■4曲目は「I will follow him」(合唱)〜9年生にとって最後の曲です。こみ上げるたくさんの思いとともに、音楽の楽しさ、素晴らしさを教えてくれる、そんな心に届く歌声でした。ダンスもよかったと思います。

文化祭(5)〜どきどき・四者活動の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 むくのき学園文化祭の第2部は、5・6年生のどきどきアワー・7〜9年生の四者活動という、本校が独自に取り組んでいる人権自主活動サークルの発表から始まります。ちがいを認め合い個性や能力を伸ばす教育につながる取組みです。
■キンジョワールド/部落解放研究会の発表は、◆◇和太鼓の演奏です。
「飛燕」「石曳き」の2曲を発表しました。太鼓が響かせる力強い波動と一体感のある力強い動きは、たいへん聴きごたえ見ごたえのあるものとなりました。和太鼓の波動はお腹の底から響き身体全体で感じました。
■ウキウキパラダイス/障がいのある仲間と共に歩む会の発表は、劇「モモジロウ」と手話合唱「みんながみんな英雄」です。勇気づけられる感動的な劇でした。手話合唱の練習にも頑張って取り組んできました。より多くの人に気持ちが伝えられる。そんな発表になったと思います。

文化祭(4)〜ヘバラギキョシル活動報告

画像1 画像1
 ヘバラギキョシルは本校で学ぶ民族学級です。今日の発表は、朝鮮の生活でよく使われる伝統的な言葉の紹介でした。家族、果物などの食べ物、日本語と似ている言葉などです。
 1年生の発表にもありましたが、いろいろな国のことを知ることが、友だちや自分のことを知ることにつながります。ちがいを認め合い個性や能力を伸ばす。本校が大切に取組んでいることです。

文化祭(3)〜3年生・4年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と4年生の発表がつづきます。
■3年生の発表は、劇 「おたまさんとおかいさん」です。校区たんけんなど、これまでたくさんの方にお世話になり学んできた地域のことを、この劇を通じて伝えます。ミュージカル風の演出の中に、支え合い・助け合い・温かさ・たくましさ---たくさんの思いを伝えてくれました。
■4年生の発表は、「中島音頭 〜2017〜」です。音頭・鐘・拍子木・踊り---それぞれが練習の成果を懸命に表現し、それらが合わさって地域に伝わる大切な文化である中島音頭となって完成していきます。真剣なまなざしと、のびやかな動きがとても印象的でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校行事関係・お知らせ

学園だより

運営に関する計画

事務管理室より

キャッチ活動