三角形を組み合わせていろいろな模様根気強くいくつもの三角形をしきつめて大きな三角形を作ったり、きれいな模様の帯を作ったり…。 このような体験を通して、三角形を合わせると四角形になることやすきまなくしきつめる方法を理解していきました。 ピョンチャンの感動を再び!
昨日、矢田北小学校で「四小スポーツ交流大会」が行われました。矢田東小学校からは低学年2チーム、高学年2チームの4チームが出場しました。
低学年チームは、2チームとも相手チームが投げてくるボールを素早くかわしたり、受け取って当てたりと、とてもよくがんばりました。しかし、健闘むなしく、もう少しのところで決勝戦には出場できませんでした。 高学年チームは、とても迫力ある熱戦を繰り広げました。外野と内野が連携してボールを回し、ズバッとレーザービームのようなボールを投げて相手チームを撃破していきました。決勝戦は、なんと矢田東小同士。試合は時間内では決まらず、じゃんけんにもつれるほどでした。 とても天気がよく、気温も上がって初夏を思わせるような日になりました。しかし、矢田東小の子ども達のがんばりは、それ以上に熱いものでした。 見守り隊のみなさん、ありがとうございます全校児童を代表して児童会から「いつもお世話になってありがとうございます。これからも元気でいてください。」とお礼を言いました。その後、学年代表の子ども達が感謝状を手渡し、「きみに会えて」の合唱をプレゼントしました。最後に、見守り隊の方から「交通ルールを守って交通事故に気をつけましょう。元気よくあいさつしましょう。」とあいさつがありました。 見守り隊をはじめ、地域のみなさんの子ども達を見守る活動があってこそ、子ども達は安心して地域での生活を行うことができます。これからも、どうぞよろしくお願いします。 ビリーブ〜卒業生の未来を信じています手話を交えて「ご卒業おめでとうございます。」というメッセージで『卒業生を送る会』の発表が始まりました。今まで練習してきた「ビリーブ」。ただ歌うだけではなく、6年生みんなに3年生の思いが伝わるように手話を付けて歌いました。練習ではミスをしていたところも本番に向けて練習を重ね、今日は上手に発表することができました。最後に、「勉強・クラブをがんばってください。みなさんの未来を信じています!」と力強くよびかけ、発表を終えました。 この3年生の子ども達の思いは、きっと卒業生の心に届いたことでしょう。 全校生からの「ありがとう」とエール〜卒業生を送る会 その3終わりの言葉が終わり、卒業生が退場する時がきました。各学年が2列になり向かい合ってアーチを作ります。その中をくぐって卒業生が退場していきました。アーチから出てきた卒業生の顔は、みんな笑顔でとてもいい表情でした。 これから、3月19日の卒業式に向けての練習が本格的に始まります。全校生の思いを胸にがんばってほしいと思います。 |