いよいよ3月 1年間のしめくくりです

木曜日の朝は「児童集会」 〜三択クイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月2日(木)、木曜日の朝は児童集会の日です。


  今日の児童集会は、
    集会委員がお送りする「三択クイ〜ズ」


その中から1問・・・
 「中庭の児童像の下に3つの言葉が書かれています。
   ・強く  ・正しく  ともう1つは・・・」

      1.美しく  2.元気よく  3.明るく


正解は3枚目の写真ですが、これはちょっと難しい(笑)
正解が発表されると「イエ〜イ!!」
講堂には大きな大きな歓声が響いていました。



                     (学校長)

来年入学される子どもの保護者の方へ          〜本日は『就学時健康診断』があります〜

画像1 画像1
本日、11月2日(木)
来年度本校に入学予定の子どもを対象とした『就学時健康診断』を実施いたします。
 
 ●受付は13:30〜13:50で、
         健康診断は1時間30分程です。
  ※13:15より本校北側の通用門前で整理券を配布いたします。
   受付は整理券の番号順で行います。

 ●お持ちいただくものは、
お子さまと保護者の上靴・靴袋と、お知らせの葉書です。
  ※該当のご家庭(本校校区の就学予定児童)には、お知らせの葉書が
   9月末に送付されていますのでご確認ください。

 ●欠席・遅刻の場合はなるべく早くご連絡下さい。
  (豊里小学校:06-6328-0241)

                       (学校長)

今日、11月2日は、「就学時健康診断」です

画像1 画像1


11月2日(木)、
 今朝も冷え込みはきついですが、不思議なもので、だんだん慣れてき
 ました。でも、まだコートはなし。コートに手袋という日もそう遠く
 ないような気がします(笑)。 


一昨日の続報・・・
うわさが広がるのは早く、お隣りの豊里南小学校からも確認の電話が入ってきました。その後どうなったのかを東淀川警察署に確認したところ、本校を含め、近隣の学校からも「捜索願」は一切出ておらず・・・この件については打ち切りです。

 結局、「大山鳴動して・・・」という結末ですが、
 昨日も言っていたように、
  
  「何もなかったこと」が一番なんです。


今日は、新入生対象の「就学時健康診断」が実施されます。
児童の下校時間は、
  ○1〜4年生・6年生   13時00分頃
  ○5年生         15時30分頃 
    (5年生は就学時健康診断のお手伝いをします)
となりますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。


                      (学校長)

1年生の研究授業 〜石川先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
 
各学年ごとに年1回、
学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。
これは、1年間の教育活動の総まとめ『紀要』にも掲載する大切な研究授業です。


   ●今日11月2日(水)の5時間目は
        1年2組 石川先生の国語の授業です。


単元は、お話しを読んで、リっちゃんに手紙を書こう
教材は、「サラダでげんき」 

リっちゃんは病気のお母さんに「サラダ」をつくってあげます。
「サラダ」ができあがたっと思った時に登場するのがアフリカ象。
アフリカ象は何をしてくれたのかな??今までに登場した動物たちの違いは??を真剣に考えていきます。


全教員が交互に授業を参観し、成果と課題を整理してメモして行きます。
教育センターからも、元校長の吉川さわ子教育指導員(本校の3代前の校長先生)をお招きし、授業終了後は、多目的室で今日の授業についての討議会を開催しました。


   子ども達にわかりやすい授業を目指し、
         私達教員も日々研修に励んでいます。


                      (学校長)

教材を深く読む 〜研究討議会〜

本日、1年生の研究授業が行われましたが、この授業は1年生だけでなく、全教員の授業力向上を目指して行われています。

放課後の研究討議会では参観した教員が持ち寄った感想を集約し、全体の前で発表します。

その後、教育指導員の吉川先生に今回の授業を中心とした授業方法の改善点についてご指導いただきました。

 今回は教科書の物語文「サラダでげんき」を深く読み、めあてをもって学習する方法について具体的な事例を交えて教えていただきました。

 1年生の文章は文字数も少なく、その分、指導者が教材をしっかりと研究していないと深い学びにつながらないことがあります。

子ども達が楽しいと思える授業をするためには、まず私達教員が教材を研究し、その面白さや奥深さを十分理解しなければならないことを改めて実感しました。

                   (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会