【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

朝会 2月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会は、まず教育実習生の紹介から始まりました。お二人ともスポーツを経験されていて、「休み時間いっぱい遊びましょう!」の言葉に子どもたちの表情がぱあっと明るくなりました。主に1年生と5年生の教室で過ごします。1週間という短い間ですが、たくさん学んでください。

校長先生からは給食室の衛生についての優秀賞とよい歯の表彰の紹介がありました。

最後に今日から始まる低学年の歩数計チャレンジの説明が健康委員からありました。歩数をかせぐために外でたくさん遊びましょう!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立は、ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん缶、ご飯、牛乳です。

ハヤシライスは子どもに大人気のメニューです。ご飯をハート型にもりつけ、ラッキーにんじんを周りに散らしてみました。

キャベツにかけるひじきドレッシングは、栄養たっぷりです。
ひじきは、褐藻類ホンダワラ科の海藻類の1種です。波の荒い海岸近くの岩場の潮間帯付近に、繁茂します。日本では、古くから、「ひじきを食べると長生きする」と言われています。

明日は学習参観・懇談会(1〜5年)です

 先日ご案内させていただいた通り、明日2月20日(火)に1〜5年生の学習参観・学級懇談会を行います。学習参観の内容は下記のようになります。
 本年度最後の学習参観・懇談会になります。多数のご参加をお待ちしております。

画像1 画像1

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が「出会いにありがとう」というテーマでスピーチを発表していました。卒業を前に、自分がこれまでに出会った人(もの)に対して、感謝の気持ちを表す内容でした。先生や友だちに出会って、こんなことができるようになった、こんなことを思ったなど、具体的なエピソードを交えてスピーチをしていました。聞き手の友だちも静かに聞き入り、その思いに共感したり、お手本になる表現を参考にしたりしていました。スピーチが終わったあとは拍手が生まれ、教室が温かく、しっとりとした空気に包まれていました。

5年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生も木版画に取り組んでいました。こちらのテーマは「リコーダーを吹く人」。リコーダーを持つ指の形が難しそうです。より細かくていねいに彫り進めないといけません。左手がちゃんと上になるように下書きを描いていました。完成が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画