〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

元気よくあいさつできました。

 今週の全校朝会では校長先生から「いじめについて考える日」としてお話がありました。それ以外にも、担当の先生から5月の生活目標は「元気よくあいさつをしよう」ですとお話がありました。前日のホームページで「あいさつ通り」の看板を載せましたが、それを見てくれていたのでしょう。たくさんの児童が「あいさつできましたか」の質問に「できたよ」と手を挙げていました。
画像1 画像1

5/12 給食のお話

今日の給食で紹介しました個別対応食のえんどうの卵とじですが、給食ではえんどう豆を実際にむいて豆を取り出して使用しています。親子給食をしている本校では給食調理員・栄養教諭が1時間以上かけて小中学生500人以上分のえんどう豆を取り出していました。たくさんあったえんどうですが、豆だけになるとずいぶん量が少なくなります。ひと手間かけていますが、丁寧に豆を取り出すことで、不良品の豆を事前に省くことができます。このようにひと手間かけることにより、児童が安全に安心して給食を食べられるよう提供しています。

上段:豆を取り出した後のえんどう。

中段:500人分以上の豆の量:上段の量より少ない。

下段:栄養教諭のO先生が児童にわかりやすく今日の給食のえんどう豆について紹介している掲示物。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 今日の給食

今日の給食はきびなごのてんぷら・みそ汁・えんどうの卵とじ・米飯・牛乳です。学校では児童のアレルギーに対応するために卵・うずら卵・ふ等の一部の食べ物を除去して提供する個別対応献立の日があります。今日はえんどうの卵とじの卵を除去して提供しました。児童は給食を今日もしっかりいただきました。
画像1 画像1

5/12 今日から読み聞かせ開始

 今日からボランティアの方による読み聞かせが始まりました。毎週金曜日の朝の時間(8:30〜8:45)に児童へ絵本の読み聞かせをしていただいています。今日は写真がありませんが、次回は写真をつけて紹介したいと思います。現在、10名程度の方が参加されていますが、全学級へ読み聞かせをする人数が足りないとのこと。そのため、現在読み聞かさをしていただけるボランティアの方を募集中です。

5/11 今日の給食

 今日の給食はカレースパゲッティ・キャベツのひじきドレッシング・河内ばんかん・黒糖パン(1/2の大きさ)・牛乳です。パンが1/2なのはスパゲッティがパンと同じエネルギーのもと(炭水化物)だからです。体をつくるもの(たんぱく質)や調子を整えるもの(ビタミン等)のバランスを考えての量になります。人気の献立なので、今日も児童はしっかりいただきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力調査結果

学校評価

児童の安全確保について

学校協議会

学校配布文書