し〇、手〇、も〇
保護者の皆様との大切なパイプとなるツール。
連絡帳。 小学校では、連絡事項をコンパクトに伝えるために し…宿題、も…持ってくるもの、手…お手紙 などの工夫をしています。 丁寧に書き記すように、指導しています。 お手紙等は、きちんと手紙袋に入れます。 じいさまとばあさまは、どうなっただろう?
2年生国語。
「かさこじぞう」の学習です。 じぞうさまのおかげでよいお正月をむかえることができた じいさまとばあさま。 どんな気持ちだろう? ―こんなにもらっていいのかな じぞうさまありがとう― あ、り、が、と、う
もういちど、ゆっくりと言ったのは、どうしてでしょう?
1年生国語。 「おとうとねずみ チロ」の学習です。 チロのしたことや様子を考えながら読みます。 ―わすれずチョッキをあんでくれて うれしいとおもったから― ☆きらきらぼし☆
1年音楽。
鍵盤ハーモニカの演奏で。 きらきらひかる おそらのほしよ 「弾けた人」「はーい」 音がそろい始めています。 実りある締めくくりに―
月曜日から4日間の期末懇談会。
寒い中に貴重な時間を割いておいでくださり、 誠にありがとうございます。 児童朝会では、子ども達に 「素晴らしいね」と伝えました。 一つは、挨拶。毎朝の校門での「おはようございます」 清々しい挨拶ができることは本当に素晴らしい。 二つ目は、休み時間。外遊びの多いこと。 もちろん体調如何で無理はいけませんが、 寒くても外で遊ぶことは大切です。 貴重なお時間をいただいての、期末懇談。 お子達の伸びや良さをいっぱい伝え合って、 実りある、2017年の締めくくりにしたいと思います。 |