じいさまの気持ちは?
2年生国語。
物語文「かさこじぞう」の学習です。 「じいさまはどんな気持ちだったかな?」 ワークシートに書いていきます。 じっくり考えます。 鉛筆の音だけが聞こえます。 どんな顔?
紙をちぎったり、はさみで切ったり。
色も工夫して、貼り付けていきます。 1年生のみんな。 いいお顔になったかな? さすが高学年!
「リクエストアワー」「クイズラリー」「給食目標」…
2学期最後の委員会活動。 それぞれ工夫を凝らしてこつこつ取り組みます。 榎本小学校がより楽しくなりますように。 ふくらむ?われる?
4年生の理科。
「空気を温めるとどうなるだろうか?」 試験管の口の部分を石鹸水に浸しますと薄い膜ができます。 試験管を60度のお湯に漬けていきます。 さて、試験管の中の空気は? 「空気がふくらむから、膜もふくらむと思う」 「60度やから、割れるところまではいかんかな」 結果やいかに! 本日の給食(12/5)◯マグロのフライ ◯豚肉とあつあげの煮もの ◯みかん ◯ごはん ◯牛乳 《マグロ》 マグロは暖かい海に住み、回遊性(住む場所を移動する)、大型の肉食魚です。 日本や、そのほかの国々で重要な食用魚として捕まえられています。 マグロの中でも最も大きなものはタイセイヨウクロマグロで、最大で4.5m、680kgをこえるものもいます。(学校の黒板より大きいくらいです。) 今日の給食では、フライにしています。調理員さんが一つずつ衣をつけています。 |