「夢・授業」 <5.6年生>
6月1日(木)5.6限、トップアスリート(元世界陸上走り幅跳びの日本代表)に来校いただき、「夢・授業」(講話や実技指導)を行いました。講話では、自身の体験を通して「出会いの中で夢が見つかる」「見つかったら、本気で取り組む」「応援してもらえる人になる」などを語られました。
実技指導では、早く走るポイントをご指導いただき、最後は、一緒にグランドを走りました。子どもたちが「夢(目標)」を見つけ育むとともに、スポーツへの興味関心が高まることを期待します。 おはなし宝箱 <1年生>読書は心の栄養。たくさん本を読んで、心を豊かにしていきましょう。 がんばる子どもたち <6年生>
5月30日(火)、最高気温が30度以上の真夏日となりました。2限、6年2組社会科の授業。歴史の単元「武士の政治がはじまる」。武士の屋敷や生活の様子が描かれた図を見ながら、気づいたことを発表します。戦いを想定した屋敷や生活、貴族との暮らしの違いなどを学んでいました。
音楽室では、6年1組音楽科の授業。歌を3曲歌った後、「ラバーズコンチェルト」の楽器演奏の練習。1班4人で、リコーダー・木琴・鉄琴・小太鼓・オルガンなど、4種類の楽器の特徴を生かして合奏します。近々、成果の発表(テスト)があるようです。皆さん、練習頑張ってください。 集団下校をしました <避難訓練>放送の合図で、地域子ども会ごとに教室に集合。児童数を確認後、担当の先生と一緒に集団下校しました。台風なので風や雨に関する注意が必要です。もし、集団下校の措置をとった場合、自宅が不在で下校できない児童は、保護者が学校に迎えに来ていただくように連絡します。 がんばる子どもたち <5年生>
5月26日(金)、少しむし暑いですが、時折心地よい風が吹き抜けます。 3限、5年1組外国語活動の時間。先生は昨年度と同じRose先生、学習中はすべて英語。歌やゲーム形式を取り入れテンポよく授業が進んでいきます。学習内容は「How are you?」「I'm ○○」の受け答えの練習でした。4限、算数科の授業。習熟の程度に応じた2分割の授業形態。小数のかけ算や計算のきまりについて、きめ細やかな指導が展開されます。児童たちは、集中して「楽しく」「熱心に」取り組んでいました。
教室・玄関横には「広野」の習字が展示されています。 |