★【南港緑小学校】は、平成29年度末をもって閉校いたします。これまで、本校ホームページを閲覧いただき、誠にありがとうございます!★

1年生 プログラミングにふれてみよう2 10月14日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 命令カードを使って、消しゴムロボットを動かしました。ロボットは、指示された動きしかしないんだということを学びました。楽しかったようで、「また、プログラミングしたい。」という声があがりました。

1年生 プログラミングにふれてみよう1 10月14日(土)

画像1 画像1
 1年生は、「プログラミングにふれてみよう」の学習をしました。パソコンを使わないで、プログラミングってどんなものかを学習します。
 授業の最初に、「みんなの周りで、プログラミングが使われている物を知ってる?」とい聞くと、すぐにたくさんの答えが返ってきました。予想以上の答えにこちらがびっくりしてしまいました。1年生、すごいですね。

1年生 算数2 10月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人の考えを、まずはペアで交流しました。そして、代表的な考えを前に出て発表してもらいました。書画カメラを使って、モニター画面に映して発表しました。とても上手に発表できていました。
 授業の最後は、チャレンジ問題です。いつも1年生に関わってくれている5・6年生が問題動画に登場。1年生は、問題にひきつけられていました。

1年生 算数1 10月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数の時間に、単元「ふえたりへったり」の学習をしました。
 授業の初めに、先生が車掌さんの帽子をかぶると、「あっ、計算だ。」という声が児童からあがりました。今日は、課題「電車に5にんのっていました。3にんおりました。4にんのってきました。なんにんのっていますか。」を考えます。
 まずは、一人一人自分の選んだ方法で考えました。おはじきを使う児童、ブロックを使う児童、○図を使う児童・・と、みんな工夫して考えていました。

2年生 算数 10月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数の時間の様子です。今、2年生は、図形の単元の学習を進めています。今日は、いろいろな四角形の中から特別な四角形の1つ「長方形」について学習しました。一人一人が自分で工夫して、いろいろな方法で長方形の特徴を見つけていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

災害時および臨時休業等の対応について

学校だより

ほけんだより

学校評価

校長経営戦略支援予算