ICT教育校内研修を行いました!ICTとはInformation and Communication Technologyの略称で、本校もパソコンやタブレットを活用して授業を行うなど、ICTの活用に前向きに取り組んでいます。 本日はベネッセコーポレーションの藤巻さんより、タブレットの授業での活用例をお話しいただきました。 写真や動画を撮って、前に映し出したり、映像教材を投影したりと、様々な活用例を実演していただきました。 「おぉ!」と教職員から声が上がるなど、新たな活用例を目の前にして、授業の幅が一層広がったことと思います。 今回の研修で学んだことを活かして授業の効率化を図り、子どもたちによりわかりやすい授業を行っていきたいと思います。 小学校(水道教室)
昨日のクイズの正解は・・・・
1番 !!! 意外に感じた人も多かったのではないでしょうか。 実際に水道から出る水はポンプで圧力をかけて 勢いが増しているので速くなっているのです。 正解者に拍手!!! 水道教室(小学校)柴島浄水場の方にお越しいただき、浄水場の仕事について学習しました。 その後、ペットボトルと砂を使ったろ過装置を自分たちで作り、泥水を綺麗にする実験をしました。泥水が透明になっていく様子を見た子どもたちからは「なんでー!!」と、驚きの声があがっていました。2時間の学習を通して、大阪の水道水の秘密をたくさん教えてもらいました。 今日の学習から1つクイズです。 水道管を流れる水の速さは、次のうちどれでしょうか。 1.歩く速さ 2.マラソンの速さ 3.思いっ切り走った速さ 正解は、明日! 今週の全校集会ラグビーのルールを例えにして、わかりやすくルールの必要性を説明していただきました。 ルールに縛られるのが嫌な人は多いはず。でも、ルールを守ることによって守られるものもたくさんあります。 弘済小中学校のみんなは、ルールとマナー大切にして友だちの輪を広げ、より楽しい学校生活を送れるようにしましょう。 中学生委員会活動弘済中学校では、毎月1回金曜日の6限目を使って委員会の取り組みをしています。今日は年内最後となる委員会活動でした。生徒たちは「最後も一生懸命やろう」と活発的な活動となりました。委員会ごとに今月の目標を設定したり、保健体育委員がワックスがけをしたりと、委員会ならではの仕事をした充実した委員会活動となりました。 3学年混ざっての活動を通して、いろいろなことを学んでくれたらなと思います。 |
|