☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

今週の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな風が頬を撫でると、心なしか夏の暑さが和らぐように感じます。

今週も飯田副校長先生による恒例の月曜講話が行われました。今週から来週にかけて学級代表委員会が取り組む活動についてお話しされました。チャイム着席・忘れ物・授業態度・言葉使いといった具体的に今の生活に足りていないものを生徒の代表たちがあげてくれました。学級代表委員会の考えた4つのことを、今週は特に気を付けて生活するようにとおっしゃいました。

これからさらに暑さが増してきます。しかし生徒たちはいつも元気です。朝礼の挨拶であったり、力強い歌声に負けないように教職員一同頑張っていきたいと思います。

子どもの興味・関心を高める授業実践 〜C-NET〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(木)は、外国人講師の方に来校して頂き、英語の学習を行いました。

 3年生の今回のLessonは本校でも力を入れているコグトレの中の「最後とポン」の英語バージョンを行いました。

 トレーニングのルールは以下の通りです。

 1 先生が読んだ文章の最後の言葉を覚える。
 2 文章の中に動物が出てきたら「ポン」と手を叩く。

 生徒たちは一生懸命に英語の文章を聞いて答えたり、聞き取れなかったときはもう一度読んでもらおうと英語でお願いしたりと積極的に授業に参加していました。
 生徒たちは外国人講師の発音をしっかりと聞きとり、リスニング力を伸ばしてくれていると思います。

*身長計を掲示しました*

画像1 画像1
保健室掲示板の横に、キリンの身長計を掲示しました。

キリンの首に、身長計の目盛をつけ、
からだの部分には、各界の著名人(アニメのキャラクターやスポーツ選手)
の身長を書いたものを貼りました。

 掲示物を発見した子どもたちは、
 「この選手こんなに背が高いんや。」といいながら
 自分の身長を測っていました。

 身長を測るときも、友達同士交代しながら測ったり
 近くにいる先生に手伝ってもらいながら測っており
 身長を測るだけでなく、みんなのコミュニケーション
 ツールの一つになっているなぁと思いました。

小学部 キッザニア甲子園に行ってきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部は、6月13日(火)に校外学習で「キッザニア甲子園」に行ってきました。

今回の校外学習のねらいは以下の通りです。

・働くことや色々な職業について楽しく学び、興味を持つことができる。
・電車、見学場所などでルール・マナーを守り、行動できる。

 子どもたちは、パイロット・メイクアップアーティスト・大使館・寿司屋・パティシエ・馬の厩務員・科学研究員などの仕事を体験しました。寿司屋とパティシエの仕事では、押し寿司やチーズケーキを作り、美味しくできたので喜んでいました。またメイクアップアーティストの仕事は、知らない人の顔に触れるということがとても緊張して難しかったと言っていました。馬の厩務員の仕事は、本物そっくりの馬ロボットへのお世話の仕方を教えてもらい、熱心に聞いていました。

 事前学習を行った際に、「働く」ことへのイメージを子どもに質問すると、

「楽しいけどしんどい。」
「忙しい。」
「生活の全て。」

など、あまり肯定的な答えが出ませんでした。しかし、キッザニア甲子園からの帰り道には、

「働くことって大変なこともありそうだけど、楽しそう♪これからもっともっと色んなことにチャレンジして色んな仕事のことを知りたい!(^^)!」

と、働くことに前向きな会話をたくさん聞くことができました。

 子どもたちが将来の夢をもち、未来に希望をもてるように、様々な仕事の紹介や働く人の声を届けたりする機会をこれからも設けたいと思います。また、どんなことにもチャレンジできるように、失敗しても認め合えるような学級づくりを心掛けたいです。

今週の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな気温や晴れ間に、梅雨の季節を忘れさせてくれます。

今週も月曜日は、恒例の月曜講話が行われました。今週は、久しぶりに今岡校長先生に講話をしていただきました。

まず、生徒たちの歌が素晴らしいとほめていただきました。みんなが一生懸命歌うことで歌詞が活きたものになり、よりよくなるとおっしゃいました。
また、新入生もだいぶ増えてきたので昨年度から取り組んでいる集会での意識についても確認の意味も兼ねてお話しされました。
最後に、本日は見学にお見えになれる先生方がいるのでT・P・Oについてお話しされ、生徒たちに改めて場面を考えて行動するようお話しされました。

久しぶりの今岡校長先生の講話でした。生徒たちはみな真剣な表情で聞いていました。今日お話しされたことを教職員一同も改めて考え、今後の教育活動につなげていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31