「伝えよう! いのちのつながり」作文表彰式(2) (3月11日)
その2です。
○東淀川区社会福祉協議会賞 ・6年生 F.A. さん(女子児童) ○入選 ・2年生 S.S. さん(女子児童) ・6年生 S.R. さん(女子児童) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝えよう! いのちのつながり」作文表彰式(3) (3月11日)
その3です。
最優秀賞の2年生のT.Y.さんと、東淀川区社会福祉協議会賞の6年生F.A.さんは、会場で作文の朗読もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 電気を流すと磁石になったよ (3月9日)
5年生の理科の学習の様子です。
最後の単元「電磁石」の学習での実験をしていました。 今日の実験は3種類で、 1.電磁石の極性(N・S)を調べよう 2・電磁石の強さを調べよう 3.電流計で電流の強さを測ろう です。 くぎに導線をコイル状に巻いたもの、電池、スイッチ、ワニ口クリップ、方位磁針、クリップ、電流計を使いました。 班のメンバーで協力し合って、ワークシートの図を見て回路を組み、実験を進めました。結果も、ていねいにワークシートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景 (3月9日)
今日の給食は“卒コン”メニューで、
・手巻きごはん(のり2袋、8枚) ・牛肉の甘辛煮 ・ツナソテー(ノンエッグドレッシング) ・すまし汁 ・和なしの抹茶クランブル ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 卒コンとは、給食調理員さんで使われている言葉らしく、卒業記念献立の卒献だそうです。いつもより品数も多く、内容も豪華です。 手巻きごはんは、子どもたちに大大大人気でした。手のひら大の手巻き用の「のり」が、一人に8枚もあり、具材も甘辛く煮た牛肉と、ノンエッグドレッシング(アレルギー対応で卵を使っていない、マヨネーズのような感じ)を加えてのツナマヨです。楽しそうに、うれしそうに、せっせと手巻きを作って食べていました。 すまし汁は、豆腐、大根、ニンジン、しいたけ、三つ葉が具材で、昆布と削り節からとった出汁がおいしかったです。 和なしの抹茶クランブルは、和なしの焼き菓子です。カットされた缶詰の和なしに、小麦粉に抹茶と砂糖、サラダ油をまぜ合わせた生地をかけて焼き上げたものです。甘くてとてもおいしかったと思うのですが、大好き派と、抹茶大嫌い派で分かれていました。 とにかく、子どもたちも品数の多さ、内容の豪華さに驚いていました。 「毎日だったら、うれしいのになぁ・・・」と言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 くぎ打ちトントン、リズムよく (3月9日)
3年生の図工の学習の様子です。
以前に紹介した「コリントゲーム」の続きです。 盤のイラスト書きが完成し、今日から、金づちやげんのうを使ってのくぎ打ち作業です。 まずは縁になる部分の棒材を裏面からくぎで打っていきます。きりで下穴をあけ、くぎ打ちです。3年生で経験しているのですが、はじめのうちは、やはり、くぎを曲げてしまい、くぎ抜きを使う羽目になっていました。しかし、馴れてくると、結構スムーズに作業は進んでいました。 自分がデザインした面には、風車やベル、得点になる部分、跳ね返る部分など、どんどんとくぎを打っていきます。このセットには1人分に100本のくぎが準備されていますが、多い子で30本から50本近くはくぎ打ちができたと思います。2時間の作業で、完成間近です。 完成したら、みんなで楽しみたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|