2月16日(金)整地完了!業者の方が2人来られていました。まず、メジャーやロープを使って、マーカーを埋める正確な位置を割り出し、穴を開けます。そして、釘のついたマーカーをハンマーで叩いて埋めていきます。地面は固いので、見た目以上にしんどい作業です。 これで、予定の作業は終了。トラックの白いラインテープは、テープの素材の面から、もう少し気温が上がってから張った方がいいとのことで、3月以降にすることになってます。 児童のみなさん、お待たせしました。19日(月)からは、運動場で遊べますよ! 2月16日(金)足して 引いて 4年生「94+7」や「105−6」のような計算にチャレンジ。一の位、十の位、百の位…たくさんの一珠(いちだま)、五珠(ごだま)を操る必要がありますね。これは難しい! 講師のS先生は、「おこづかいをもらう→買い物をする」という、お金のやり取りをイメージして授業を展開。「おこづかいを○円もらって、△円のおかしを買って、□円のパンを買って、またおこづかいを●円もらって…。」たし算・ひき算の連続! 「間違えてなるものか!」そろばん珠をはじく手に力が入る子どもたちです。 2月16日(金) 百人一首対決!
3年生と5年生が百人一首で対決しました。1対1で真剣勝負です!さて結果は・・・さっそく次回の対決も約束したそうです。
2月16日(金) 伝えよう!委員会活動
5年生が、委員会ごとのリーフレットを作って3年生に説明しました。工夫がいっぱいのリーフレットの説明!どの委員会に入ろうかな?楽しみになりました。5年生のみなさん、ありがとう!
2月15日(木) 学習参観
4年 総合「2分の1成人式」
5年 理科「もののとけ方」 6年 総合「これまでのわたし これからのわたし」 残り少なくなった3学期、いい締めくくりができるようにがんばります(*^_^*) |