5年生 委員会紹介そこで来年度に向けて、5年生が4年生を相手に、委員会活動の紹介をポスターセッション方式で行いました。 委員会の仕事内容や、やりがいなどを事前にポスターにして4年生の教室前に掲示していましたが、今日はそれを使って、委員会ごとにブースを作り、詳しく説明しました。 4年生も一生懸命聞くだけでなく、質問をするなど積極的です。 5年生は、質問にも丁寧に答えていました。 今日の紹介で、4年生は活動をする側から委員会を知る事ができました。 来年度、どの委員会で頑張ってくれるのか、楽しみにしています。 暖かいですね学校の東側に植えられている河津桜が満開になっています。 校章の白鳩がいっぱいとまっているように見える白木蓮も満開です。 正門横や、中庭のソメイヨシノは、もう少し先ですが、蕾のふくらみがずいぶん大きくなっています。 ようやく春が来たという実感がしますね。 曲当てクイズ 「スマイル集会」雨で2週間流れたので、久しぶりです。 今日のゲームは、「曲当てクイズ」でした。 曲の一部分が流れて、それをヒントに三択します。 答えと思う場所にたてわり班で移動するのです。 しかし、今日の集会は、ホームページに載せにくい…。 なぜなら、たてわり班でしているので、必ず誰かが知っているのか、結構な正解率で、何度写真を撮っても、みんなが並んでいるようにしか見えない絵面になってしまいます。 問題も音楽で出題されたので、写真に撮れない…。 でも、みんなが楽しそうだったので、まあいいか。(笑) 1年生 朝の会スピーチをしたり、健康観察をしたり、自分たちで進行できるようになりました。 朝の会が終わったら、朝がくです。 プリントや学習のおさらいをしてから、1時間目の学習が始まります。 ニャーゴ 「2年生 国語科」相手を疑わない純真な子ネズミたちに調子を狂わされてしまう、心根の優しいネコとのふれ合いを描いた作品です。 学習のまとめに、紙芝居を作って発表会をしました。 ただ読むのではなく、強く、弱く、間を空けるなどの音読記号を書き、それに沿って読んでいるので、場面の様子がよくわかります。 どの子もしっかり練習したのがよくわかる読みっぷりでした。 |
|