♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

クラブ写真

今日のクラブ活動で、6年生は写真を撮りました。
卒業写真に載せるためのものです。
委員会や、学級での写真、グループでの写真、個人写真等も撮って、卒業アルバムを作ります。
今、文集にも取り組んで完成に近づいています。
6年生は一歩一歩卒業に向けて進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

金色の魚

本日、4年生で道徳の研究授業がありました。
「金色の魚」
おじいさんが金色の魚を釣り上げます。
お礼はいらないと金色の魚を逃がしたおじいさんでしたが、おばあさんに頼まれ、金色の魚におけを頼みます。
おじいさんが帰るとおけがありました。
おばあさんの、「家が欲しい、お金持ちになりたい、女王になりたい」…に、おじいさんが金の魚に頼み願いがかないます。
が、遂に「海の王様になりたい」と金の魚に頼んだところ、金の魚は黙って海に潜ってしまいます。
家に戻ってみると元の家に戻ってしまった、と言うお話です。
 
・この物語の問題点は何か?
・あばあさんはなぜよくばりになったのか?
・おじいさんはなぜおばあさんの言いなりになったのか?
・二人はどうすべきだったのか?
話し合うことで、節度ある生活態度を養う学習をしました。
子どもたちは、自ら問題点を見つけ、解決していく問題解決学習でしたが、自分たちの言葉で積極的に発表し、意見が途切れることがありませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の様子

学校長が各教室を回って様子を撮りました。
学期末まであと一か月ほど。
2学期は学年にとってとても重要な学習をする時期です。
みんながんばって学習しています。
画像1 画像1

運動委員集会

今日の児童集会で、運動委員会の集会でした。
来週のなわとび期間に向けて、なわとびカードが配られました。
講堂の舞台で、なわとびの技を披露してくれました。
かけ足とび、二重とび、後ろあやとび、あや二重とび…最後は三重とびまで見せてくれました。
その後の、20分休み。
早速、たくさんの子どもたちがなわとびをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(ヤシの実洗剤)

画像1 画像1
5年生は、サラヤさんに来ていただいて、商品となる「ヤシの実洗剤」について学習しました。
環境や人にやさしいヤシの実洗剤の主原料であるパーム油は、ボルネオのプランテーションで作られます。
しかし、プランテーション(大規模農園)によって、自然が破壊され、ボルネオの生き物の住かが失われつつあります。
ヤシの実洗剤の売り上げの1%が、ボルネオの川辺周辺の土地を買い上げるトラスト運動に使われている話などを聞きました。
キャリア教育と共に、環境教育にもなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校の安心・安全