全国学力・学習状況調査
4月17日(火)、3年生では朝から、全国一斉に実施されている「全国学力・学習状況調査」を行っています。
今年度は、「国語A」「国語B」「数学A」「数学B」「理科」「生徒質問紙」を、6時限目まで実施します。教科に関する調査では、3年生になって初めて取り組むテストとあって、最後まで集中して問題と向き合っていました。 本調査は、 「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。」 「学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる」 「そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」 という、調査目的で実施します。 今日の3年生の授業1組は国語で語句の意味と対義語の学習。 2組は数学で乗方公式を使った計算問題に取り組んでいました。黒板には「とにかく練習」の文字が。 両クラスとも学習サポーターが入りつまづく生徒にアドバイスをしていました。 4月16日の給食おかずは、鶏肉のから揚げ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、中華スープと中華風のメニュー。 から揚げは生徒が大好きなおかずです。 ※明日は配布献立表では米飯となっていましたが、パンに変更されました。 iPhoneから送信 土曜日の部活動その2音楽室では吹奏楽部。5月3日にクラフトパークで開かれる「古代市」に向けて、外部指導の先生の指揮で真剣に練習していました。 土曜日の部活動どちらも部員4名でがんばっています。 |
|