水道管の敷設工事 6
掘り上げられていた土を、2台のショベルカーがコンビネーションよろしく埋めていきます。
ブルドーザーのように土を押していったかと思うと、埋めたところを何度も前後に走って固めていきます。ショベルカーの先端にあるバッケトで、旋回しながらきれいに地均しもされていました。この重機の多機能性を存分に発揮しての作業でした。また振動を与えて固める機械の作業も同時並行で行われて、元通りの平らな地面となりました。 大降りの雨になる前に、水道管埋設工事は無事終わってよかったですね。辺りは夕やみ迫る時刻となっていました。 水道管の敷設工事 5
1号館のピロティー前で配管の接続作業をされていました。通常の上水道用の水道管、水圧を高めた水道管、消防用のパイプ間埋設されましたが、すぐ脇には他の配管ものぞいていました。
午後になって雨粒も落ちてきて、おお急ぎで埋戻し作業がなされていました。 新緑となったさくら 2
新緑の若葉は薄い黄緑色で、朝陽を浴びて光を反射してピカピカと輝いています。桜餅の葉っぱと同じ感じの柔らかくて初々しい若葉です。
新緑となったさくら 1
4月8日(日)に、玄関の桜を「さくらのツートンカラー」として紹介しました。その後の高温と雨の影響もあり、ここ数日ですっかり葉ざくらとなり新緑の装いとなりました。
4月14日(土)は朝から風もなく、穏やかな快晴の天気です。プール横のさくらもすっかり花びらを落としています。プールの水面には散った花びらが、昨日の風で吹き寄せられてコーナーに集まっていました。 水道管の敷設工事 4
溝の掘削は工事用の塀を越えて、1号館まで掘り進められました。塀の近くでは、側溝や各種パイプの下を水道管が埋められ、最後に1号館の壁面に立ち上げができました。
|