ICTを活用した授業平成30年度全国学力・学習状況調査今年度の科目は国語、算数、理科で午前中に実施され、午後からは生活習慣等に関する質問紙調査が実施されました。本校の6年生児童は粘り強く、熱心に調査に取り組んでいました。 この調査は全国の児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して改善を図る目的で継続実施されています。 尚、問題と解答は文部科学省ホームページや新聞等で公表されます。 この調査の結果を、今後の本校での授業改善や学校や家庭における学習環境の充実に活かしていきたいと考えています。 講堂での全校朝会今朝は、本校の全児童1062名が講堂に入って集合・整列できるかの検証も兼ねて、講堂で全校朝会を行いました。各クラス1列ずつ、順序よく、整然と短時間で整列することができました。 校長先生からは、ルールを守ることの大切さについて講話がありました。 その後、前期児童会代表委員の紹介がありました。児童会をリードするという立場を自覚した立派なスピーチを、一人ずつすることができました。 給食配ったよ今までは、自分の席に静かに座って、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが配ってくれるのを待っていましたが、今日は6年生と協力して、お皿の配膳をしました。 要所要所に6年生が立ち、声をかけてもらいながら、自分たちで友達のお皿を配ることができました。 1年生すごいね。 委員会活動が始まりました。5年生にとっては初めての委員会となりますが、副委員長や書記などに積極的に立候補し、高学年らしい姿を見せてくれました。 また、運動委員会では講堂のとび箱などを準備し、みんなが体育の学習ができるようがんばってくれました。 5,6年生のみなさん。今年1年がんばりましょう! |
|