学校日記

友渕小

  • 5年生 Tボールの授業

    公開日
    2026/09/25
    更新日
    2026/09/24

    5年生

    5年生は体力向上授業でTボールを教えてもらいました。

    ボールを遠くまで飛ばすためには、バットのどの辺にボールを当てればよいのかを教えてもらったり、腰のひねり方を教えてもらったりしました。

    コツを教えてもらったあとには、いつも以上に遠くまでボールを飛ばせた子どもも多くいて、とても嬉しそうでした。

    この後、体育の学習では、教えていただいたことをもとに、各クラスでTボールの試合につなげていきます。

  • 2年生 交流活動に向けて

    公開日
    2026/09/25
    更新日
    2026/09/25

    2年生

    9月25日(金) 2年生の教室では、来週の1年生との交流活動に向け、めあてやすすめ方などの話し合いのほか、一緒に遊ぶためのおもちゃ作りをしていました。


    子ども達はとても楽しみにしているようで、皆が意欲的に取り組んでいるのが印象的でした。


  • 1年生 運動会のダンス練習

    公開日
    2026/09/25
    更新日
    2026/09/25

    1年生

    9月25日(金) 分校の運動場では1年生が運動会当日に向け、熱心にダンスの練習をしていました。


    全体練習が始まったばかりのようで、朝礼台の指導者より1つひとつの動きを確認しながら、ていねいにすすめているようでした。


    暑さに十分気をつけながら、パートごとの振り付けをしっかり覚えてほしいものです。


  • 3年生 運動会がんばろう集会

    公開日
    2026/09/18
    更新日
    2026/09/18

    3年生

    来週からの運動会練習に向けて、学年集会を講堂で行いました。

    ①協力

    ②全力

    ③集中力

    この3つの力を意識して、運動会練習に取り組んでいきましょう。

    先生方のダンスの見本も、みんな一緒に踊ったり歌ったりしながらとても楽しそうに見ていました。

    最高の運動会になるように、3年生みんなで練習をがんばっていきましょう!

  • 5年生 学習の様子

    公開日
    2026/09/18
    更新日
    2026/09/25

    5年生

    9月18日(金) 5年生の教室では算数と道徳の学習でした。

    算数は「分数を小数であらわそう」という単元でしたが、3/4や3/5を例題として黒板に書いていましたが、子ども達はなかなか難題で苦戦している様子の子どももいました。


    道徳は「母さんの歌」より、広島の原爆禍の中で美しいものや気高いものに感動する心や、人間の力を超えたものに対する畏敬の念をもつことをねらいとした単元です。

    戦争の悲惨さだけでなく、そこに生きる人々の気高さや優しい心を読み取ることができているようでした。



  • 4年生 学習の様子

    公開日
    2026/09/18
    更新日
    2026/09/18

    4年生

    9月18日(金) 4年生の教室では国語と算数の学習をしていました。

    国語は「一つの花」の題材で、出征するお父さんから受け取ったコスモスの花に込められた想いを読みといていきます。

    算数は「計算のきまり」より、違うところや同じところに目をつけて説明することをねらいとして学習していました。


    どの教室も、静かに授業に集中する子ども達の姿が印象的でした。


  • 3年生 体育の様子

    公開日
    2026/09/16
    更新日
    2026/09/16

    3年生

    3年生は、講堂では、跳び箱運動の学習をしています。

    この日は、台上前転に挑戦中です。

    跳び箱の手のつく位置に気をつけて、みんな一生懸命練習する姿が見られました。

  • 1年生 ストーリーテリング

    公開日
    2026/09/14
    更新日
    2026/09/14

    1年生

    9月14日(月) この時期、毎年の1年生のために、都島おはなしサークル「シフカブールカ」様が来校され「ストーリーテリング」の手法によるお話会がありました。

    「ストーリーテリング」とは、語り手が昔話や創作などの物語を覚え、語り聞 かせることです。「素話」とも言います。絵本の絵を見せながら物語を読み聞かせる「読み聞 かせ」や、本の「朗読」とは異なり、物語を覚えて、自分のことばで語るという手法です。

    物語は3つ、「おおかみと七ひきの子やぎ」「おいしいおかゆ」「だんごどっこいしょ」です。
    手元に置いたローソクのともしびで雰囲気づくりも手伝ってか、どのクラスも静かに聞いていました。

    本校ではすべての学級に向けて、お話会を実施していただいています。
    お話を通して、様々な登場人物と出会い、喜びや悲しみ、楽しさなどの感情を共有する ことで、豊かな感性を育てていくことも大切にしています。



  • 1年生 研究授業

    公開日
    2026/09/14
    更新日
    2026/09/15

    1年生

    9月11日(金) 1年5組で生活科「いきものとなかよし」という単元の研究授業がありました。


    先日のパンダ公園や校庭での生き物観察にはじまり、生き物を探したり触れ合ったりする活動から、「どうやって育てていくか」を考えます。

    また、こうした活動を通じて、学習の自己調整を促していくこともねらいとしています。


    本時では、みつけた生き物をマップを使いながらグループごとに伝え合い、仲良くなるためにはどうすればよいのかを発表していました。


  • 3年生 図工の様子

    公開日
    2026/09/12
    更新日
    2026/09/10

    3年生

    3年生では、光サンドイッチという作品を作ります。

    光サンドイッチは、段ボールで作った枠組みの中にカラーセロハンを貼り付けた作品を、光に透かして楽しみます。

    おしゃれな花というテーマで、今日は、7組では、段ボールの枠組みを作成中です。

    段ボールの形や大きさを変えながら、みんなわいわい楽しそうに作る様子が見られました。

  • 児童集会【本校】

    公開日
    2026/09/10
    更新日
    2026/09/10

    学習活動

    9月10日(木) 今日はTeamsオンラインによる児童集会がありました。


    集会内容は、委員会の子どもたちによる静止画風の2枚の映像から、異なるところを見つける「間違いさがし」でした。


    正解の中には、ランドセルだけ入れ替えたり、一人だけ靴下の長さが違ったりと、委員会の子ども達も思考をこらしながら配置を決めていました。

    教室からは、正解の発表があるたび大きな歓声が聞こえてきました。


    皆さんもホームページの画像から違いが分かるでしょうか。



  • 【R9年度入学】就学時健康診断のお知らせ

    公開日
    2026/09/10
    更新日
    2026/08/31

    新入生保護者の方へ

     来年度、友渕小学校に入学されるお子様の保護者の皆様に「就学時健康診断」のお知らせです。

     お手元に届きます「はがき」の内容をよくお読みいただき、就学時健康診断にお越しいただきますよう、お願いいたします。

     なお、9月下旬になってもはがきが届かなかった場合は、友渕小学校 分校までご連絡ください。

  • 4年生 柴島浄水場見学

    公開日
    2026/09/08
    更新日
    2026/09/08

    4年生

    9月8日(火) 今日はあいにくの雨天ですが、4年生の半分の学級の子ども達は、社会科のくらしを支える水について学ぶため、柴島浄水場に出かけました。


    敷地面積は約46万平方メートル、阪神甲子園球場の約12倍の広さをもつ広大な敷地です。


    子ども達は、最初に淀川から取水された河川の水の汚れを沈殿させる「沈砂池」「沈でん池」などを見学し、オゾンや粒状活性炭を使った高度処理の様子をスライドを使って学びました。

    こうした大阪市の取り組みのおかげで、大阪市は臭みのない水を安定的に供給することができたそうです。


    最後の多目的ホールでは、取水された淀川の水や砂、粒状活性炭を実際に使って実験を行いました。


  • 3年生 国語の学習の様子

    公開日
    2026/09/07
    更新日
    2026/09/07

    3年生

    国語では、オノマトペを使った夏の俳句作りに挑戦します。

    この時間は、夏に関する言葉を集めのためにイメージマップを書きました。

    中には、ノートいっぱいにイメージマップを書く人も!

    この後の俳句作りも楽しみですね!

  • ティーチング・エンパワーメント事業

    公開日
    2026/09/04
    更新日
    2026/09/04

    学習活動

    9月3日(木) 分校にて『ティーチング・エンパワーメント事業』を実施しました。、今回もスクールアドバイザーの訪問による授業観察を通して、教員の授業力向上の支援を行います。


    この日の1年生では、生活科「いきものとなかよし」の単元から、先日探検したパンダ公園での虫さがしの結果を踏まえ、グループごとに伝え合う活動を中心に学習をすすめました。


    2年生の講堂での学習は、鬼あそび(宝取り鬼)の単元よりしっぽ取り鬼ごっこの要領で、タグをつけた子ども達がグループ分かれ取り組んでいました。

    途中の振り返り時には、タグを取られないための素早いフェイントや時間差で出発して空いたところを進むなど、後半には工夫した活動がみられました。



  • 1年生 虫さがし

    公開日
    2026/09/01
    更新日
    2026/09/01

    1年生

    9月1日(火) 1年生の半分の子ども達は、担任の先生らの引率のもと、友渕町の西側にある「おもいでの森」へ出かけました。


    目的は「虫さがし」。生活科の「いきものとなかよし」の単元のため、町の周辺にいる生き物を探しにいきました。

    たくさんの昆虫や草花を観察し、これからの学習に生かしていくようです。


  • 本校の様子

    公開日
    2026/09/01
    更新日
    2026/09/01

    学習活動

    9月1日(火) 今日は「防災の日」。2時間目に担任の先生より、日頃の防災の心がけや災害時にできることなどの講話がありました。


    また、今日は2学期以降に使用する新しい教科書の一斉配付もありました。

    ピカピカの教科書を受け取った子ども達は、さっそくネームペンで自分の名前を書き込んでいました。


    3年生では算数の学習で、タイマーを使って道のりを時間で割って速度を出すことをやってみようということで、この後運動場に出かけ、体験を通じて速度=道のり/時間の理解を深めていたようです。


    4年生では社会の「自然災害から命とくらしを守る」という単元で、調べたことをロイロノートの機能を使って上手にまとめていました。







  • 分校の様子

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    学習活動

    8月28日(金) 2学期が始まり、学習もすすんでいます。

    1年生の教室では、算数の「10より大きい数」の学習のほか、運動会のダンスの演目に合わせた練習も一部の時間を使って始まりました。

    2年生は漢字の書き取りのほか、国語の短文づくりに挑戦する学級もあり、どの子ども達もしっかり取り組んでおり、学校生活のリズムに上手く合わせられているようでした。



  • 2学期 始業式

    公開日
    2026/08/26
    更新日
    2026/08/26

    学校行事

    8月26日(水) 今日から2学期が始まりました。

    子ども達の朝の登校を見守っていると、日焼けしていたり少し背が伸びたような感じがしたり、休業中にさまざまな成長があったのかなと思いました。


    始業式では校長先生のお話のあと、生活指導担当の先生より2学期からの学校生活についての振り返りがありました。


    まだまだ暑い日が続くようですが、学校生活のリズムを少しずつ取り戻してほしいものです。



  • 2026林間学習 3日目④

    公開日
    2026/07/27
    更新日
    2026/07/27

    林間学習

    閉舎式では、宿舎の方から子どもたちへ心に残るお話をしていただきました。

    飯盒炊爨でカレーを作ったあとの飯盒や鍋を洗うのに苦労した人も多かったので、ふだんの洗い物の大変さが少しでも感じられたのではないかということや、やってくれている人に対してお礼を言うだけでなく、これからは自分でもやってみるなど家の仕事や役割を進んで担っていけるといいねと話してくださいました。

    子どもたちは真剣な表情で話を聞きながら、この3日間の体験をこれからの生活につなげようと思えたのではないでしょうか。林間学習で学んだことを、大阪での毎日の生活にも生かしてくれることを願っています。

    3日間、子どもたちを温かく迎え、支えてくださった宿舎の皆様、子どもたちのよい表情をたくさん記録してくださったカメラマンさん、本当にありがとうございました。

    また、林間中のすべての式で司会や児童のことばを担当した代表のみなさん。自分の言葉でしっかりと発信していることに感心しました。本当にお疲れさまでした。

    そして、子どもたちを温かく見守り、林間準備を整えて送り出していただきましたご家族のみなさま。ありがとうございました。