-
運動会全体練習
- 公開日
- 2026/10/15
- 更新日
- 2026/10/15
学習活動
10月16日(金) 晴天のもと、本校で全体練習をしました。
全員が運動場に並んだ様は、あらためて子ども達の数の多さを感じられずにはいられません。優勝旗・準優勝盾返還や校長先生のお話、選手宣誓など、一通りのプログラムに沿った内容を確認しながらすすめました。
これから運動会当日まで少しずつ雰囲気に慣れ、最高のパフォーマンスを発揮してほしいものです。
-
運動会練習
- 公開日
- 2026/10/14
- 更新日
- 2026/10/14
5年生
ソーラン節の練習をしています。
当日、成功するように日々頑張っています!
-
PTA花壇アート 緑化事業
- 公開日
- 2026/10/09
- 更新日
- 2026/10/09
PTA活動等
10月7日(水) PTAの緑化委員会では、年2回本校と分校の花壇に、賑やかな花の装飾(ポッドに入った小花)をしていただきました。
話をおうかがいすると、6種類ほどの花を使って列ごとに色分けたり、同心円状に配置したりときれいな花壇ができました。
これからしばらく、子ども達や来校者の目を楽しませてくれそうです。
緑化委員会の皆さま、ありがとうございました!
-
2年生 おもちゃランドへご招待!
- 公開日
- 2026/10/09
- 更新日
- 2026/10/09
2年生
10月7日(水) 今日は2年生が1年生の同学級の子ども達を招待し、「おもちゃランドへようこそ!」の掛け声のもと楽しい活動が始まりました。
この日までに頑張って作り上げた招待状や案内、おもちゃの工作物を班ごとに並べ、招待した1年生を案内します。
2年生はおもちゃの使い方や的のねらい方などをやさしく伝え、やってみるうちにどんどん盛り上がってきているようでした。
最後には2年生の代表が終わりのあいさつをして、楽しい雰囲気のまま別れを惜しんでいるようでした。
-
3年生 算数の様子
- 公開日
- 2026/10/09
- 更新日
- 2026/10/07
3年生
3組では、丸い形をかく勉強をしていました。
初めてのコンパスを使った学習にみんなわくわくした様子でした。
最初は「なかなかうまく書けない!」と言っていましたが、少しずつみんな上手になってきていました!
-
2026修学旅行 2日目⑦
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/09
修学旅行
2日間の修学旅行を終え、無事に学校へ帰ってきました。
帰校式では児童代表から、修学旅行で心に残ったことや、これからの学校生活に生かしたいことについて話がありました。最後に、改めて修学旅行のスローガン「一人一人のプロセス重ね みんなで彩る修学旅行!」を振り返り、修学旅行を締めくくりました。
この2日間、友達と声をかけ合ったり、時間を意識して行動したり、周りの人のことを考えたりする姿が、さまざまな場面で見られました。また、「友渕小学校の看板を背負っている」という自覚をもって、一人ひとりが行動しようとする姿もありました。修学旅行を「楽しかった思い出」だけで終わらせず、その学びや経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
そして、子どもたちが元気に出発し、無事に帰ってくることができたのは、ご家庭での準備や健康管理をはじめ、保護者の皆様の温かい支えがあったからこそです。万全の状態で子どもたちを送り出してくださったことに、心より感謝申しあげます。
たくさんの経験を重ねた6年生。これからの学校生活で、ますます輝く姿を見せてくれることを楽しみにしています。
-
2026修学旅行 2日目⑥
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
修学旅行
+7
修学旅行最後の活動は、信楽陶芸村での陶芸体験です。
半分に分かれて信楽焼についてのお話を聞いたり、作品を作ったりしました。
登り窯には11の部屋があり、登り窯の部屋数は全国どこでも必ず奇数になっているそうです。「なぜ奇数なのか?」という問いに、子どもたちは興味深そうに耳を傾けていました。(この質問に対して、正解が出たことはほぼないそうですが、某先生が正解していました!)また、信楽焼を代表する「たぬき」の置物についても、その由来や意味を教えていただきました。
その陶芸体験では、思い思いに手を動かしながら、一人ひとりが自分だけの作品をつくりました。
完成した作品は、約1か月後に届く予定です。どんな作品に仕上がっているのか、お楽しみに。
すべての活動を無事に終えることができました。
-
2026修学旅行 2日目⑤(再)
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
修学旅行
+3
※道中で電波が不安定だったため、写真がアップされていないものがありましたので再掲しています。
関ドライブインで昼食をとりました。
関ドライブインのある三重県亀山市の関町は、かつて東海道五十三次の47番目の宿場町「関宿」として栄えたところです。
昼食の時間には、友達との会話を楽しみながら、水をつぎ合うなど、互いに協力する姿が見られました。
そして、食事を終えたあとの姿にも、子どもたちの成長が表れていました。
誰かに指示されたわけでもないのに、係の方々が片付けやすいように、食器などを種類ごとにまとめ、テーブルの上をきれいに整えていたグループがありました。さらに、ほとんどの子どもたちが、言われる前に使った椅子をきちんと机の下に戻していました。中には、自分たちのグループだけでなく、ほかのグループの椅子まで進んで片付ける子もいてうれしく思いました。
相手が仕事しやすいように考え、言われる前に行動する。まさに「相手意識」が現れた姿でした。
修学旅行のさまざまな場面で、子どもたちの確かな成長が感じられます。
楽しい思い出をつくるだけでなく、こうした何気ない場面での成長も、修学旅行の大切な収穫です。
昼食を終え、次は信楽陶芸村へと向かいます。
旅もいよいよ終盤。仲間とともに過ごす時間を楽しみながら、最後までたくさんの思い出をつくっていきます。
-
2026修学旅行 2日目④
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
修学旅行
+6
おかげ横丁では、班ごとに散策や買い物を楽しみました。
子どもたちは、おこづかいの残り金額とにらめっこしながら、お土産選びに真剣そのもの。「うちのお母さん、〇〇が好きやねん」と家族の好みを思い浮かべながら品物を選ぶ姿や、友達とおそろいのものを相談しながら選ぶ姿が見られました。
中には、「まだ〇円残ってる。」と、おこづかいの大半を使わずにいる堅実な子も。一方で、子どもによっては残ったおこづかいは回収される約束なのか、なんとか使い切ろうとあれこれ品物を探す子もいて、思わずくすっと笑ってしまいました。
家族や友達のことを考えながらお土産を選ぶ姿に、子どもたちらしさが感じられた散策のひとときでした。
そんな中でも、時間を守って集合できとても立派です。次は、昼食場所の関ドライブインに向けて出発しました。
-
2026修学旅行 2日目③
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
修学旅行
+2
宿舎での閉舎式では、児童代表が宿舎の方々へ感謝の言葉を伝えました。食事や入浴など、子どもたちが気持ちよく過ごせるように支えてくださった皆さんへの感謝を、しっかりと伝えることができました。
出発の際には、スタッフの皆さんが手を振って見送ってくださいました。温かいお見送りに感謝しながら次の目的地、おかげ横丁へと出発しました。
-
2026修学旅行 2日目②
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
修学旅行
+3
今日も一日元気に活動できるように、しっかりと朝食をいただきました。
-
2026修学旅行 2日目①
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
修学旅行
+3
今日も気持ちのよい青空が広がっています。子どもたちは昨夜ぐっすり眠れたようで、元気に朝を迎えました。
宿舎前での朝会は、少し肌寒さを感じるほど。寝起きの体をほぐし、朝食をおいしく食べられるように、みんなで体操をすることにしました。
ところが、体操が始まるかと思いきや、突然「構え!」の声。
「えっ、何が始まるの?」といった表情の子どもたちの前で、CDプレーヤーから流れてきたのは、懐かしの「南中ソーラン」です。
一瞬驚いた様子でしたが、音楽が流れると、自然と体が動き出します。元気なかけ声も飛び出し、最後までしっかり踊り切りました。
体はしっかり覚えていたようですね。朝から子どもたちの元気な姿を見ることができ、今日もよい一日のスタートとなりました。
-
2026修学旅行 1日目⑧
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
修学旅行
就寝前に行われた班長会議・室長会議の様子です。
一日の反省と、明日の注意事項について確認しました。
真剣な表情で参加しています。遅くまでお疲れ様でした。
-
2026修学旅行 1日目⑦
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
修学旅行
修学旅行1日目が終わりました。
朝から見学やさまざまな活動に取り組んだ子どもたち。友だちと一緒に過ごす時間を楽しみながら、学校ではできない経験を重ねた一日となりました。
すべての日程を終え、子どもたちは就寝しました。楽しかった一日を振り返りながら、今夜はゆっくり休んでほしいと思います。
明日も、仲間とともに学び、思い出に残る一日になることを願っています。
+7
-
2026修学旅行 1日目⑥
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/06
修学旅行
+4
入浴は1クラス15分でも2時間かかる友渕小学校です。待ち時間が長かったり目まぐるしかったりすると思いますが、そんな中でも、子どもたちは時間を有効に使ったり時間を守って行動したり、後の人のことを考え協力して頑張っています。大浴場で入浴するのを楽しみにしていた子も多かったので、さっぱりした顔であがってきていたのもほほえましかったです。
大きなお風呂で汗を流してさっぱりしたら、おまちかねの夕食です。びっくりするほどの畳の大広間で、一人ずつお膳を前にしていただきました。このように同じ空間で一斉に食事をいただくのは、入学してから初めてではないでしょうか。
子どもたちは「もう一日が終わってしまった。」「早すぎる!」と時間がたつのを惜しんでいました。
-
2026修学旅行 1日目⑤
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/06
修学旅行
+1
無事に宿舎の扇芳閣に到着しました。女将さんをはじめ、たくさんのスタッフの方々が出迎えてくださっていました。
開舎式、避難訓練を終え、この後は順番に入浴です。
避難訓練の待ち時間、玄関前で全員が私語をせずに黙って待っていると、聞こえるのは木々を渡る風の音だけでした。大阪では車の音や人の声など、たくさんの音に囲まれて過ごしています。ここでは、ふだん気に留めないような風の音がはっきりと聞こえてきます。
宿舎でも、友達との絆を深めながら、友渕の子らしく礼儀正しくマナーを守って過ごしたいと思います。
-
2026修学旅行 1日目④
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/06
修学旅行
+5
パルケエスパーニャでの活動の様子です。
みんないい顔をしています。
-
2026修学旅行 1日目③
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/06
修学旅行
+1
パルケエスパーニャに到着しました。
雲一つない快晴です!本場スペインを思わせるきれいな青空に、白い建物が映えます。
旅行会社の方によると、本日は8校が訪れているそうですが、ピーク時には20校を超える日もあるとのこと。かなりすいているそうです!
友渕は3~4校分ですが、それでも多い日の半分ほどです。
思い切り楽しんでもらいたいと思います。
-
2026修学旅行 1日目②
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/06
修学旅行
安濃SAでトイレ休憩です。こちらは少し風が強いですが、晴れています。
-
2026修学旅行 1日目①
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/06
修学旅行
前日からの雨が残っていましたので、講堂での出発式となりました。
キャパシティの都合で、残念ながらお見送りの保護者の方には入っていただけませんでしたが、正門・玄関まで聞こえるようにと大きな声で「いってきます!!」と言っていました。子どもたちの希望と期待に満ちた元気な声は、保護者の皆様のところまで届きましたでしょうか。
修学旅行のスローガンは「一人一人のプロセス重ね みんなで彩る修学旅行!」
1泊2日、たくさんの思い出を作ってきます。