☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

朝礼

4月19日(木)16℃ 快晴
空気の澄んだたいへん気持ちの良い朝です。中庭で朝礼を行いました。今週始めてのラジオ体操です。
真っ青な空に向けてする背伸び、本当に気持ちのいい朝です。

集会担当からの連絡です。
今週から来週にかけて健康診断が続きます。

日常の学習や学校行事等、健康で元気に一所懸命取り組むことが大切です。そのためにも健康診断を行い、健康状態を把握することは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コグトレ

今、学校の先生を中心に教育現場でも注目されている“子どもの認知トレーニング・コグトレ”を 本校では実施しています。
「“コグトレ”とは、Cognitive 〇〇 training=認知〇〇トレーニングの略称で、子どもたちが学校や社会で困らないために、社会面(認知ソーシャルトレーニング)、学習面(認知機能強化トレーニング)、身体面(認知作業トレーニング)(〇〇には下線の言葉が入る)という3方面から子どもを支援する包括的プログラムです」
本日は、教員研修会で実際生徒が行っているものを体験しました。難しい!と思いつつも、これは使える、と納得。

いま学校現場では、日常の授業の基本である、黒板の字を写したり、図形を描いたり、計算してものを覚えたりなどが、遅れてたり、欠けてたりする生徒がいるのも事実。そのような学習・行動の基盤となる認知機能を強化し、授業で分かる、できる等を身につけさせ、学ぶ感動をすべての子どもたちに味合わせることができるプログラムがコグトレにあることを知りました。
今日は素晴らしい研修会を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の小学部 〜図画工作〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で、今日から「木のフォーク」を作り始めました(^^)/~~~

 最初に作り方と道具の使い方の説明をすると、ワクワクして目を輝かせていました♪初めて使う「万力」と「大きなやすり」に最初は苦戦していました。けれど、どの方向に挟めば安全に使いやすいかを試行錯誤しながら作業を進めていくうちに、どんどん上手に使えるようになってきました☆

 小学部では、安全に考慮しながらできるだけ自分の力で考えて行動できるように、子どもの自主性を尊重しながら色々なことにチャレンジする機会を設けていきたいです(*^_^*)

ハナミズキ

仮設建物をバックにしてハナミズキの花が満開を迎えています。
本校では、3月下旬から4月にかけて 学校敷地に咲く数十本の桜が満開になり、新入生をお祝いし、新年度を迎えました。
そのあとを追いかけるようにしてハナミズキの花が満開になり体育館前の坂道等に整然と咲き乱れています。
弘済分校の児童生徒は、毎日このような環境で学業を積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学活

朝の学活の様子です。時間割の確認を行い、保健室から配付された耳鼻科検診について連絡されました。
月曜日の身体検査に続き、明日は内科検診、月曜日は耳鼻科検診と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30